2月の誕生石、アメジストは愛の守護石?

節分を超えて、春を迎える準備期となりました。
巷では、バレンタインフェアが賑わっており、どこもかしこも甘い香りに包まれています。

先日、思い切ってチョコレートフェアに出向いてみたのですが、その中で出会ったチョコレートに、私は心底驚きました。
それは、……お察しかもしれませんが、鉱石チョコレートです。
ネットでも話題になっているようで、多くの人々で賑わうそこは、まるで宝石商のようにガラスケースに並べられており、本物の宝石のように輝いていました。

ここはミネラル展示会だったろうか?
そう見間違うほどに、その鉱石チョコレートはただキラキラしているだけではなく、天然のジオードを切り出したかのようにナチュラルで。ダイヤカットされた宝石ではなく、『鉱物』としてチョコレート細工が顕現されていることに驚いたのです。

今は鉱物や自然物を模したチョコレートも、贈り合われるのですね。もちろんご自身用の方も多いでしょうが、プレゼントとして贈られたときの『わっ』という感動はひとしおだと思います。
私もこんなチョコレートを貰えたら、しばらく飾って……うーん、食べるのが勿体ない。
皆さんは、どんなチョコレートがお好きでしょうか?

さて、本日はそんなバレンタインにも少し関係しそう?な愛の石を紹介します。

今月の石 アメジスト

アメジスト01

英名:amethyst
和名:紫水晶 (むらさきすいしょう)
主な産地:ブラジル、アフリカ、アメリカ
結晶系:三方晶系
モース硬度:7

石言葉:美容、愛情、ストレスの浄化/鎮静作用

愛の守護石?アメジストの特徴

皆さん、アメジストはご存知の方が多いでしょう。
和名は「紫水晶」といい、その名の通り紫色の水晶(クォーツ)です。

アメジスト02

水晶は、育った環境や人工的な処理によって、その色を変える、変幻自在の石なのですが、アメジストは水晶に含まれる物質により、この色になります。
その物質とは、鉄イオン。
鉄というのは、元素の構成によって様々な視覚情報を与えてくれる面白い物質です。

そんな鉄イオンが含まれたアメジストは、これに対して熱を加えることで黄色や褐色に変化し、最後には無色透明になります。
ですので、美しい紫色は、とても不思議な色味ではありますが、自然のままの色なのですね。

アメジストに期待される効果は、『美容』『愛情』『ストレスの浄化/鎮静作用』

愛の守護石と称されるほどですから、アメジストの優しく包み込む紫色は、持ち主の心を安らかに落ち着かせてくれます。
そして、心を落ち着かせ、精神的負荷を緩和することにより、他者への思いやりや、自身への思いやりを促してくれるのです。

他者への思いやりは『愛情』に、自身への思いやりは『美容』に繋がります。
心に余裕のないときは、アメジストの力を借りるのも良いでしょう。

ところで、紫色といえば、日本では聖徳太子の制定した『冠位十二階』が思い当たります。
紫色は最高位の色として崇められ、同じアジアの中国では皇帝しか身につけることの許されなかった色です。
そんな高貴な色を持つアメジストだからこそ、ゆとりある心で私たちを守ってくれるのかもしれません。

誕生石としての効果・役割

ところでアメジストといえば。
お誕生石(産石)としても代表例で挙げられます。

皆さんは自身のお誕生石を身に付けていますか?

私は天然石に触れ始めたすぐの頃、誕生石は避けがちでした。
明確な理由はなく、ただ色味があまり好きじゃなかったのです。
私のようにこういった反応をされる方は意外と多く、なんとなく誕生石を敬遠されることがある印象です。

というわけで、改めて、誕生石についてご紹介しましょう。

アメジスト03

(※この他にも、月の石としてオススメされるものは複数あります。上記はそのうちのひとつを明記しています。)

誕生石というものは、その月に割り当てられた石を身につけることで、自身のお守りになるといわれています。その月の石というのは、星座や天文学とも絡められて考えられますが、一番は月が持つエネルギー指向との相互関係です。

例えば1月は、年の始まりということもあり、勝負事に強かったり、リーダーに必要な要素を高めてくれる石としてガーネットが割り当てられています。
ガーネットは、十字軍の御守りとして身につけられた歴史があるほど、勝利の守り石として力になってくれます。ですから、1月生まれの方の前向きさや向上心を更に上昇させてもらうために、この石が御守り石としてオススメなのです。

そうして見ると、アメジストは慈愛の石です。
2月生まれの方は、発想力が豊かで、感情をもとに行動する方が多いとされています。
アメジストの優しい鎮静作用によって、2月生まれの方の行動バランスを保ち、よりよい方向へ進めるよう導いてくれるのです。

このように、誕生石はその月生まれの方のコンディションを高めたり、持ち前の性質をより発揮しやすいよう促してくれる石が揃っています。

御守りとしての守護だけでなく、自分の能力を高めるアイテムだと考えると、持ってみたくなりませんか?
私も自分に必要なことを気にするようになってから、良質な誕生石を求めるようになりました(少し現金な気もしますが)。お誕生石と好きな石とを組み合わせると、自分だけの願掛けの御守りとして、良いパートナーになってくれることでしょう。

おすすめの誕生石(産石)アイテム

●【二月 如月】産石×さざれ石ブレスレット

アメジスト04

●産石リング/ネックレス

アメジスト04

その他2月の産石アイテムはこちら

良い夢を見るために

さて、アメジストの効果や役割をお伝えしてきましたが、ここでひとつ、私からのオススメを紹介させていただきます。

アメジストは、鎮静作用があると紹介しました。
鎮静というものは心を落ち着かせることをいいます。心が落ち着くと、余裕ができる……以外にも、もうひとつ、最大の利点があるのです。

それは、『よく眠れる』こと!

寒い時期は、気温の変化や室内外の温度の変化に体が過敏になっています。
体や脳の活性には脳内物質である、アドレナリンが作用しています。
そのアドレナリンの活動を鎮める副交感神経の働きを高めてくれるのは、セロトニンという物質です。このセロトニンの分泌は、心を落ち着かせたり、ホッとひと息をついたりなど、日常生活のメリハリによって促されます。

アメジストの鎮静作用は、昂る感情や体内の熱を、なだらかに治めてくれます。
そこで、枕元にアメジストを置くことによって、眠る前のヒーリング効果を得られるのです。

アメジスト06

一日の終わりに、アメジストで自身のストレスを浄化してもらう。
良い夢を見るために、明日も頑張るために、寝室にアメジストは最適なのです。

アメジストは生活のパートナーにおすすめ

誕生石の御守りとしても、日常のサポーターとしても。
アメジストは様々な場面で私たちを助けてくれるパートナーです。

淡く優しい紫色
惹き込まれる濃い紫色

さまざまな紫の表情を持つ高貴な石は、深い慈愛で私たちを見守ってくれます。

ご自身用にも、贈り物用にも。
バレンタインのお返しに添えるのも素敵ですね。

アメジストの慈愛の守護は、きっと優しく、それぞれを包み込んでくれることでしょう。

Gagiu

ライタープロフィール:Gagiu

好きな石:神居古潭石
座右の銘:明日死ぬと思って生きよ

先月の石はどんな石?気になる方はこちらから!

飛躍の年にぴったりな石?ルチルクォーツ

この記事が好きなあなたにおすすめ!

【保存版】最強の開運日がやってくる!2023年上半期 一粒万倍日カレンダー


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE