飛躍の年にぴったりな石?ルチルクォーツ

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
勝負の年からバトンを受け継ぎ、本年は飛躍の年、卯年。
皆さんはどんな抱負を掲げますか?

昨年、私は「筋力をつける」という目標を立てました。筋力……は、あまり変わっていませんが、7kgのダイエットに成功しました。
努力はみのる……なんとなく、達成感に満たされております。
というわけで、今年こそは、うさぎにならって脚力という名の筋力を手に入れようと思います。頑張ります。

ところで、うさぎといえば、飛躍のほかにも「家内安全」の象徴でもあるようです。うさぎはとても穏やかで温厚であることから、「安全」のイメージが持たれたのです。
実際のうさぎは、急にスタンピングを始めたりと、時に激しく運動をするので、全く温厚かと言われると首を傾げるのですが……しかし、縄張りや仲間を大切にするという点では、家内安全にぴったりかもしれません。

さて、うさぎのような跳躍力をもってして。
そんなそれぞれの目標を叶えるお力になるために。
2023年最初に紹介する石は、大望成就の金の石です。

今月の石 ルチルクォーツ

ルチルクォーツ01

英名:Rutile quartz
和名:金紅石入り水晶
主な産地:ブラジル
結晶系:六方晶系(三方晶系)
モース硬度:6~7

石言葉:強力財運/信念/勝負、強運

金線の石 ルチルクォーツの特徴

針入り水晶とも呼ばれるルチルクォーツ。
その名の通り、水晶の中に針状の金紅石(ルチル)が入り込んだ、大人気の石です。

金線は「金銭」ともかけられ、最強の財運の石としても知られています。有名企業の社長さんはみんな持っている、なんて噂されることもしばしばです。

しかし、それもあながち嘘ではなく。
経営者の方で、定期的に新たなルチルクォーツを求める方も多くいらっしゃいます。
それほどまでに、ルチルクォーツは願掛けの石として愛されているのですね。

ルチルクォーツ02
屋久杉六芒星 ルチルクォーツブレスレット
ルチルクォーツ02
屋久杉ブラックオニキスブレスレット ルチル水晶

ルチルクォーツは財運のほかにも、
・チャンスを呼び寄せる
・勝負強さを与える
・精神力を高める
などとあり、飛躍の年にぴったりな効果を兼ね備えています。

さて、そんなルチルクォーツの正体である金紅石ですが、これはチタンの仲間のひとつです。

チタンと聞くと、ピアスなどのアクセサリーの素材としてよく知られていますね。
つい、ルチルクォーツは高価で手が届かない縁遠い石だと思われがちですが、チタンだとわかると、とても身近なものに思えませんか?
また、金紅石という名前からもわかるように、ルチルは金色だけではなく、赤色のものも存在するのです。

ルチルクォーツの色味の魅力について、少しお話をしましょう。

針の色は縁の色

通常、私たちがよく目にするルチルクォーツは、金色の針を内包されたルチルクォーツです。
他にもいくつも色があるので、その中でも人気の高い石を紹介します。

レッドルチルクォーツ

ルチルクォーツ04

こちらが赤い針を持つルチルクォーツです。
赤色が特徴的なルチルで、赤い針はまるで赤い糸のようにも思えます。
そこから、レッドルチルクォーツは縁結びの石としても重宝されており、子宝祈願の御守りとして持つ方もいらっしゃいます。

ロードクロサイトなどの愛の石と組み合わせて持つと、更に強力な縁結びの御守りになるでしょう。
また、人との縁も繋いでくれるので、対人関係を強化したい方にもオススメです。

ブラックルチルクォーツ

ルチルクォーツ05

こちらも人気のルチルクォーツです。
ルチルと名がついていますが、市場に出回る多くのブラックルチルクォーツは、ブラックトルマリンインクォーツ。ブラックルチルクォーツの希少価値は極めて高く、殆ど日の目を浴びることがありません。

安定した判断力を高め、指導者が身に付けることに適した強力な石です。
黒い針は、持ち主に足りないものを塗りつぶすように補ってくれます。

メテオライトなどの宇宙由来の石と組み合わせると、更に新たな要素を引き出してくれるので、新天地で挑戦したい方にオススメです。

グリーンルチルクォーツ

本来ルチルには見られない、緑色。
金色のルチルが折り重なることにより、光の屈折で視認できる色が変化して緑色の印象を与えるルチルクォーツがこのグリーンルチルクォーツです。

一般に市場に出回るグリーンルチルクォーツは、アクチノライトやグリーントルマリンを内包したものが多いです。このグリーンの色味は、他のルチルクォーツと比べてヒーリング効果が高く、細く長く伸びる針は長寿の石としても重宝されます。

同じく長寿健康の石である、アンバーやアベンチュリンと組み合わせると、御守り効果が高まることでしょう。

ブロンズルチルクォーツ

銅色に輝く、褐色のルチルクォーツ。
内包されたルチルの酸化により、鈍い銅色を放つ、極めて珍しいルチルクォーツです。
色味が似ていることから、タイガールチルクォーツと呼ばれることもあるようです。

土地に由来する、不動産や農業に携わる方には特に持ってほしい石で、安定感のある生活を送ることができるようになると言われます。しっかりと地に足をつけ、自身の力で前に進んでいく、そんなエネルギーを補填してくれるのです。

同じく土地と根深い、ガーデンクォーツなどと組み合わせると、より効果を発揮してくれます。

このほかにも、タイチンルチルやシルバールチル、プラチナルチルなど、本当にたくさんの色や表情を持つルチルクォーツ。

ルチルクォーツは、水晶がルチルを巻き込んで成長することで生まれる自然の神秘の結晶なので、どの石も希少価値が高いです。ですから、そのときに出会えたルチルクォーツは、既にあなたとの縁が生まれていることでしょう。

どの石と縁を繋ぐのかは、あなた次第です。
自身にぴったりな石を、ぜひ探してみてくださいね。

新年の抱負別オススメ石

さて、多様なルチルクォーツの効果を踏まえて、皆さんの抱負を紐解いていきましょう。
このなかに皆さんの抱負に近いものはありますか?
なければ岩座のスタッフまでお尋ねしてみてください。きっとご自身に合う石を紹介してくれることでしょう。

①お仕事関連

「昇給する」「プロジェクトを成功させる」「転職する」「業績を伸ばす」
……などなど。
お仕事関連もたくさんの目標を立てられると思います。

そんなときにオススメなのは、なんといってもルチルクォーツ!
ルチルクォーツのほか、どんな石がオススメか、改めて見てみましょう。

お仕事関連にオススメの石▼

・ルチルクォーツ
・ルビー
・タイガーアイ
・ガーデンクォーツ
・アパタイト

②健康関連

「風邪を引かない」「怪我をしない」「体力をつける」「ダイエットに成功する」
……などなど。
こちらもたくさんありますね。私もこれに当てはまります。

体にまつわるオススメの石は以下の通りです。

健康関連にオススメの石▼

・チャロアイト
・トルマリン
・アンバー
・アベンチュリン
・ヘマタイト

③学業関連

「試験に合格する」「志望校に合格する」「資格を取る」「成績を伸ばす」
……などなど。
学生さんも、社会人も、人生の勉強に終わりはありません。

集中力を高めたり、思考を整理するときには以下の石がオススメです。

学業関連にオススメの石▼

・ペリドット
・タンザナイト
・フローライト
・ソーダライト
・ガーネット

④恋愛関連

「気になるあの人に告白する」「結婚する」「新たな縁を結ぶ」「自分の魅力を上げる」
……などなど。
縁結びは、自身の魅力向上にも繋がります。
人の縁に恵まれると、自然と自身の気持ちも上向きになるような気がしますね。

縁を繋いでくれる石は以下の通り。

恋愛関連にオススメの石▼

・ロードクロサイト
・ラリマー
・アクアマリン
・ローズクォーツ
・ムーンストーン

⑤願掛け

「一年間転ばない」「徳を積む」「笑って過ごす」「周囲の人と幸せになる」
……など、一口に表すことができない抱負。

自身の気持ちを高め、精神力の強い抱負には、以下の石がオススメです。

願掛けにオススメの石▼

・スギライト
・ヒスイ
・水晶(クリスタル)
・天眼石
・屋久杉

どのカテゴリも一例ではありますが、抱負に見合った石でご自身だけのブレスレットを持つのも、新年の気合いを注入するためにはオススメです。
今年はどの石にしようかな、そんな気持ちで選んでみても良いでしょう。

岩座 公式通販サイトはこちら

岩座 店舗情報についてはこちら

飛躍の年にするために

様々な石がある中で、ルチルクォーツは持ち主を発展させてくれる貴重な石です。
新たな年の門出に、贈り物でも喜ばれます。

皆さんはどんな一年を思い描きますか?
自身をよりよく、磨きをかけるためにも、今年一番の石を探してみてくださいね。

Gagiu

ライタープロフィール:Gagiu

好きな石:神居古潭石
座右の銘:明日死ぬと思って生きよ

先月の石はどんな石?気になる方はこちらから!

清浄の石、セレナイト

この記事が好きなあなたにおすすめ!

節分の由来と豆まきの手順は?鬼を祓う理由


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE