すごいぞ!インドの結婚式編

ナマステ~~!
インド、ジャイプールよりいとっちです。

初めましての方はよろしくお願いします(^o^)/
またこいつか!の方はよろしくお付き合いください<m(__)m>

ジャイプールもすっかり寒くなりました。
どれどれ今日の気温は???
ついでに日本の気温も見てみましょう。

  • ジャイプールの気温
  • 横浜の気温

21℃ってあったかいじゃん!って思ったそこのあなた!!
最低気温も見てみて~~~!!

  • ジャイプールの最低気温
  • 横浜の最低気温

!!そう日本と同じ11℃!!(゚Д゚;)
一日の寒暖差が半端ないんです!!
まあ、でも5月の灼熱の50℃とかより全然まし…。
なんて理由からか、インドでは絶賛ウエディングシーズン真っ盛り。
いとっちも数回、結婚式におよばれしてきました(*´▽`*)

そこで今回は
〝すごいぞ!インドの結婚式〟をお送りしたいと思います。

そして、毎回同じ文章でほんと~~~~~にごめんなさい。いつもの書かせていただきます↓。

インドと一口に言っても、途方もなく大きい国です。
たくさんの民族がいて、宗教もたくさんあって、顔立ちや文化/言葉なども全く違う人たちが集まって構成されている国です。

なので、私の記事はあくまでも大前提として…

「西北インドのラジャスタン州ジャイプールに移住したての外国人のいとっちが、身の回りから得たインド情報」になります。

ほんとにすいませんね。毎回毎回。
さて、派手派手で有名なインドの結婚式。
一体どんなパーティが始まるのか。

レポートはじめるよ~~~~★

以上のトピックでお送りします。

①インド結婚式とは?日本とどこが違う??

すごいぞインドの招待状。豪華だぞ!

とってもかわいい招待状が結婚式前に配られます。
(郵送ではなく、なんと親族が直接配り歩くことがおおい!すごいね。)

めちゃくちゃ凝っててすてきなや~つ。

  • インドの招待状01
  • インドの招待状02
型抜きと箔プリントが素敵!紙もデザインもめっちゃ凝ってる。会場とスケジュールのお知らせです。

日本との違いは、これにお返事をしなくていいこと
もしよかったら来てね(^^♪って感覚みたいです
なので、家族や友達誘って大勢の人数で出かけてもいいし、なんと、行かなくってもいいみたい。
(でも行かないと、そのパーティに出席している知り合いからなんで来ない(怒!)って、鬼電がくるwww。インドあるある。)

パーティ時間も壮大だぞ!インドの結婚式

インドの結婚式は長い長い時間行われます。
例えば新郎新婦のお祈りや、ターメリック(!)でお清めの時間など。
お客さんは招かない、親族限定の事前パーティなんかもあるみたい。

お客さんを呼ぶパーティの部でも2日間にわたってパーティをする人もいます。
そしてそのパーティは深夜どころか明け方まで続くことも(゚Д゚;)
なので、結婚式にすべての時間参加しなくてもいい!のです。

いけるタイミングで、ちょっと顔を見せて挨拶、ごはん食べて帰るって人も多いみたい。
ここも日本とは大きな違いですね。

パーティ会場も野外!ひろい!豪華!

日本のように結婚式場もありますし、ホテルの広場などで行われることもあります。
しかし日本と違うのが、どこでも屋外でのパーティなところ。
野外フェスレベルの広い広場で行われます。
そこにハデハデなステージ(最近はプロジェクションマッピングを使用しているステージが多い!)やバー、とんでもない数のフードコーナーをつくってパーティ会場を作り上げます。

パーティ会場も野外
会場設営の例。2ステージある野外フェスを思い浮かべてもらうと、広さの想像はつきやすいかも?

パーティの主催者の意向によってメニューが決まるので、パーティによってはアルコールなしだったり、ベジフード限定だったりします。

②ウエディングパーティレポートします★

もちろんいとっちも、初めからパーティの終わりまで結婚式に参加しているわけではないですし、
あろうことか、飲みすぎてまわりをよく見てなかった!いとっち痛恨!(ダメじゃん)なんてことが多々あるため、いろいろなパーティをつなぎ合わせてのレポートになります。

もう、会場入り口からして豪華!!ご覧ください!

インドミュージック

そして爆音で流れ続けるインドミュージック!
特設ステージもハデハデ!

※音量注意※
音楽編集いっさいしてません(゚Д゚;) 現場の音楽そのままです。これくらい爆音なんだってば!

とんでもない数のフードコーナー!

フードコーナー

この日の会場のフードコーナーはラジャスタンの伝統的な装飾がテーマらしく、とっても素敵!
めっちゃ写真映えします。

チャイサーバー
とっても素敵なチャイサーバーさん。
The Rajasthan な装飾の自転車にチャイをのっけて会場内を移動しながらサーブしてくれます。
炭火焼きのロティ
炭火焼きのロティ(インドの平べったいパン)を焼いてくれるお姉さん。美しいお色のサリーですね♡

ゲストの皆さんの服装はというと、すごくおしゃれしている人もいれば、シャツにジーンズといったカジュアルな人もいます。
親族以外、服装は自由みたい。

ゲストの皆さんは食べたり飲んだり、おしゃべりしたり、結婚式を楽しんでいます。
基本的には立食パーティですが、テーブルもいくつか設置してあります。
うちの旦那さんはテーブルで相席になった初対面の方と名刺交換していました。
(こういう人脈もインドのビジネスシーンではとっても大切なことらしいです(゚д゚)!)

そして夜九時過ぎ、マーチングバンドや男性親族/友達を引き連れて、花婿さんが馬にのって登場です!!

ミラーワークの服で華麗にデコレーションされている美しい白馬

ただの馬じゃありません!ミラーワークの服で華麗にデコレーションされている美しい白馬です。!!
まるでラジャスタンの白馬の王子様!

ほどなくして、花嫁さんが登場。
こちらも女性の親族たちとしずしずと登場します。

お二人ともとっても素敵!

花婿さん・花嫁さん

ステージ上に花婿さん、花嫁さんがそろったところで、結婚式のクライマックス!
紙吹雪が舞い散り、花火が打ちあがり、マーチングバンドはここぞとばかり張り切って演奏。
このインド式マーチングバンドはインドの結婚式になくてはならない方々!
ほんとにプロだなあ~~って思います。

ドローンがこれでもかってほど飛び回り、親族の方/親しい友人がその周りでダンス!
お祝いも大盛り上がりです。

※音量注意※
インド結婚式盛り上がりまとめ!ぜひ爆音で踊りながらお楽しみください(/・ω・)/

そのあとも新郎新婦に直接一言お祝いを言おうと、たくさんの人が列を作ります。
ちなみにこの日、旦那さんが帰ってきたのは午前3時過ぎ。
(いとっちは一足も二足も先に帰宅しておりました(-.-))
新郎新婦の皆さん、親族ご関係者の皆さん、本当にお疲れ様です<m(__)m>

③まとめ

以上インドの結婚式レポートでした。
もちろん、豪華絢爛な新郎新婦のファッションや、会場もとても素敵ですが、
毎回いとっちが感心するのが、裏方さんのスペシャリストっぷりです。

インドマーチングバンドの皆さんのみごとな盛り上げっぷり!
写真/ドローン撮影隊の皆さんの張り切りっぷり!!
舞台設営の方(約10分でステージを作り変える!)の働きっぷり!!!
フードコーナーのおじさま、お姉さま方のスペシャルな接客!!!!

インドと日本、違うところもたくさんありますし、ついつい、いとっちもそういうところにフォーカスしてしまうことも多いです、でも
このようなセレモニーの裏方さんのプロフェッショナルなお仕事。
ゲストの皆さんから、新しく御夫婦になられた方へのお祝いの気持ち。
そんなところは、インドも日本もまったく同じ。
人を思う気持ちや、楽しいな、うれしいな、ありがとうって言いたい気持ちは、人種とか国籍って、ほんとはあんまり関係ないのかもしれませんね。

このコラムを読んでくださった皆さんが、ちょっとでもインド結婚式に参加した気分になってもらえたらうれしいな★

さていとっちのインドレポート、今回はここまで~~。

それではまた次回。
フィールメレンゲ~~( ^^) _旦~~(またね~~~)

おまけ
お仕事が終わった白馬。
完全オフモードのところ失礼いたします。
全身豪華絢爛ミラーワーク。素敵だけど、すんごい重いんだろうな…

お仕事が終わった白馬

君も素晴らしい働きっぷり!人間のスタッフさんと同じくらい頑張った(‘◇’)ゞ

いとっちの他の記事も気になる方はこちらから▼

チャイハネ元デザイナーいとっちのインド日記

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

シシカバブ&チーズフォンデュで冬のCAMPを盛り上げる!

いとっちプロフィール画像

ライタープロフィール:いとっち

元・チャイハネデザイナー。
なぜかインド ジャイプールに半移住。
勝手に自分のことをジャイプール観光大使だと思っている。
へっぽこながら頑張って生活中。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE