読み物
2021/12/30 00:00

第1回ハイスクールフラコンペティション

アミナフライヤーズ読者の皆様、はじめまして!


大学生・高校生向けのフラ競技会を主催しているカレッジフラコンペティション実行委員会と申します。


この度、Hulaブランド「Maunaloa」様にご協力いただき、2021年11月20日に第1回目の高校生向けフラ競技会「ハイスクールフラコンペティション」を開催することができました。
こちらの記事では大会の様子をお届けさせていただきます!

ハイスクールフラコンペティションって?


高校生向けのフラの全国大会。一足先、10年前から開催されている大学生向けのフラの全国大会「カレッジフラコンペティション」の姉妹イベントです。
開催地は兵庫県西宮市にある兵庫県立芸術文化センター。高校球児の聖地、甲子園球場があるあの西宮市です。

ここから芸術文化センターが高校生フラダンサーの聖地になることを祈って

フラのコンペティションでは、ハワイの「クムフラ」と呼ばれるフラの先生が審査をすることが多く、本大会もそうそうたるクムフラたちに審査をしていただきました。
本来であればクムフラは来日し、会場で直接出場者の踊りを審査いただくのですが、コロナ禍の影響で来日を断念しリモートでの審査となりました。
 

審査員の皆さん:ハワイの会場と中継をつなぎ、リアルタイムで審査していただきました!

ソロ部門
今大会に出場するにあたり、出場者の皆様には事前にファクトシートを作成して提出して頂きます。ファクトシートとは自身のパフォーマンスについて調査を行い、レポート形式にまとめ審査員に提出をするものです。
ソロ部門には想定を超えるエントリー(23名)を頂きましたので、提出して頂いたファクトシートをクムに審査して頂き全19名の出場が決定いたしました。
高校生とは思えないとてもハイレベルな戦いでした!
 


 

団体部門
団体部門は練習場所や時間に制限があるこの厳しい状況下の中、3団体が出場して下さいました。高校生らしい元気溢れるパフォーマンスでした!
 

未来枠
これからのフラを担っていくケイキ(子供達)のための未来枠ステージ。2ハーラウ、3グループが出演してくださいました。彼女たちの今後が今から楽しみです!


ゲスト枠
カレッジフラコンペティション2020高校生ソロ部門優勝者「初代ミスハイスクールフラ2020」、カレッジフラコンペティション2021ソロ部門優勝者「ミスカレッジフラ2021」、団体部門優勝校、そして関西で活躍している大学生の皆様によるゲストステジ。瞬きをするのがもったいないほど素敵なパフォーマンスでした!
 


ハイスクールフラコンペティションが「甲子園のように百年続くコンペティション」になるよう、これからも精進してまいりますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

第2回ハイスクールフラコンペティション
2022年8月23日(火)ソロ部門
2022年8月24日(水)団体部門

神戸文化ホール

お知り合いに高校生フラダンサーがいらっしゃいましたら、
ハイスクールフラコンペティションを紹介して頂けますと幸いです!


ALOHA NEXT
弊社が今年から始めたフラダンサー向けハワイ情報に特化したサブスクリプション型の動画サービス。

フラダンサーのためのお役立ち動画として、大学生フラダンサーの競技会を目指すドキュメンタリーやハワイのフラマスターであるクムフラからフラの基礎知識を学べる動画を配信しています。
さらに、我々が主催する「カレッジフラコンペティション」や「ハイスクールフラコンペティション」のライブ配信、イベントでのスペシャル特典や割引が受けられるお得なサービスになっています。
アロハネクストに入会されますと今年のハイスクールフラコンペティションのアーカイブや過去のカレッジフラコンペティションのアーカイブも見ることができます。


料金
一般:5,500 円/年、大学生:4,400 円/年、高校生:3,300 円/年(全て税込価格)

皆様のご入会を心よりお待ちしております!
https://aloha-next.com

最後までお読み頂きありがとうございました!



カレッジフラコンペティション・ハイスクールフラコンペティション実行委員会
〒151-0066 東京都渋谷区西原3-20-3  2A
株式会社アロハ・ラボラトリー内
TEL : 03-5738-8844(平日10:00-16:00)
Email : info@collegehula.com
http://www.highschoolhula.com

マウナロアのバナー


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE