お買い物
2021.11.22

【岩座】 お歳暮・お年賀を贈る

身近な人に日ごろの感謝の気持ちを伝える、日本の伝統行事「お歳暮・お年賀」。
ともに季節の節目の挨拶といえるでしょう。

人と直接会う機会が少なくなった今だからこそ、感謝の想いはしっかりと伝えたい。
家族や親戚、友人にささやかな贈り物をして、素敵な新年を迎えたいものです。

さて、今回はお歳暮やお年賀の基本マナーを整理します。

~お歳暮とは~

【由来】
お歳暮では、日ごろお世話になっている人に、「来年もよろしくお願いします」という気持ちを込めて、感謝の贈り物をします。

由来は、歳の暮れに、神様やご先祖様にお供えをするという風習からきているそうです。

【贈る時期】
一般的に、お歳暮を贈る時期は、12月13日~20日頃といわれています。

といっても、厳密なルールなどはありませんので、年内には相手の手元に届くように、余裕を持たせたいものです。

~お年賀とは~

【由来】
旧年中にお世話になった人へ、「新年もよろしくお願いします」という想いを込めて、年始の挨拶としてささやかな贈り物をします。

昔は、親しい相手の家まで、直接年始の挨拶周りに伺い、その際に、神様へのお供え物などを持参したことが、今のお年賀の風習の始まりといわれています。

【贈る時期】
基本的には、1月1日~3日までの三が日の間に贈ることが理想とされていますが、現代ではなかなか都合もつかないということもあり、「松の内」と呼ばれる1月1日~7日までが適切とされています。

関西では、松の内の期間が1月15日までと、地方によって日数に差がありますので、お住まいの地域の松の内の時期をしっかりと確認するとよいでしょう。

~岩座がおすすめする、お歳暮・お年賀のアイテム~

お歳暮・お年賀の贈り物は、食べ物やお酒、お菓子、日用品など、相手が喜ぶものならば基本的には何でも良いとされています。

とはいえ、贈られた相手が過度に気を遣わない程度の予算感のもの、そして、持参する場合は手みやげとして持ち運びしやすいもの、日持ちがするものなど、最低限の配慮は必要です。

岩座では、お歳暮・お年賀に贈るのにぴったりなアイテムを種類豊富に展開しています。
今年の贈り物選びに、ぜひ参考にしてみてください。

【入浴剤】

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

果実のよい香りに和漢植物エキスをブレンドし、心も体も温まるフレーバーズバスソルトに仕上げました。

フルーツのフレーバーは置いておくだけでもほのかに香るのでバスタイムをより癒しの空間に変えてくれます。

プレゼントやちょっとしたお礼に使いやすい1回分です。

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

フレーバーは全5種で、ほのかな和の香りが愉しめます。

◆柿・緑茶:柿と緑茶エキス入り。
◆桃・よもぎ:桃とよもぎエキス入り。
◆柚子・唐辛子:柚子と唐辛子エキス入り。
◆林檎・桂皮:林檎と桂皮エキス入り。
◆橙・生姜:橙と生姜エキス入り。

【甘酒】

古来から、お神酒(みき)という言葉があるように、お酒は神様への献上物として扱われ、悪い気を浄化する作用があると云われています。
そのため、祝いの席、七五三では、甘酒がふるまわれることが多いようです。

甘酒は、麹と水を混ぜて発酵させた甘い飲み物のことです。甘酒は江戸時代から庶民に親しまれ、夏バテ防止のために飲まれていました。俳句では夏の季語となっております。

現代では、点滴と成分がほぼ同じであることから「飲む点滴」とも言われています。特に麹甘酒には、ブドウ糖、アミノ酸やビタミン、その他多くの栄養価が豊富に含まれており、またノンアルコール、ノンシュガーなのでお子様から妊婦さんなど、どなたでも美味しく飲むことができます。

※店舗限定販売(岩座のショップリストは  こちら  

小粒で飲みやすく後味スッキリ。大分県佐伯市の美味しいお水と米を使い、砂糖や添加物を一切使わず米と米麹だけで作り上げた昔ながらの甘酒です。

麹の優しい甘さと香りが口いっぱいに広がる上品な味に仕上げました。

毎日の健康のために、一日一杯から美味しく健康な甘酒習慣を。

大分県産のかぼすを使用した「かぼす甘酒」もご用意ございます。
一口含めば、かぼすの風味が広がるすっきりとした味が楽しめ、甘酒が苦手な方でも飲みやすい一品です。

【塩】

日本人の心の故郷・伊勢神宮が有する三重県伊勢市から届いた、純国産の自然岩塩「岩戸の塩」。

添加物を一切使用せず、古来の手法を用いて、丁寧に作っています。

海水と同じ濃度の塩分で、天然ならではの豊富なミネラルが特徴的。
身体にも優しい天然のお塩です。

岩戸の塩(小)125g
※店舗限定販売(岩座のショップリストは  こちら  

岩戸の塩(大)376g
※店舗限定販売(岩座のショップリストは  こちら  

お料理の隠し味や飲み物、白米にふりかけても美味しいです。
ぜひ大切な方へ、贈り物にどうぞ。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE