お買い物
2021.10.16

ROAD OF TRIP~人生の旅をめくる365日~

秋も本番を迎え、年末も間近に迫ってきた今日この頃。
そろそろ来年のカレンダーの準備を始めてはいかがでしょうか。

チャイハネでは、この度初めての「日めくりカレンダー」を発売します。
365枚、毎日新しい一枚をめくる日めくりカレンダーは、日本ならではの伝統文化。

チャイハネの日めくりカレンダーでは、デザインや素材ともに、こだわりの仕掛けを散りばめています。

今回は、そのこだわりのポイントや、企画に至った背景などを、制作に携わったチャイハネのデザイナーに聞きました。


【CAYHANE Designer’s COMMENT】

アミナのオリジナルカレンダーをネパールで作り始めてから約33年、やっとアミナオリジナルで日めくりカレンダー第一号が完成しました。

薄くてほどよく丈夫な紙を365枚束ねる日めくりカレンダーは、日本ならではの技術です。
あえて日本文化の伝統スタイルに、アミナの想いを表現した図柄を融合させました。

毎朝カレンダーをめくることで、アミナからの3つのつぶやきが新しく始める日をどう過ごすのかのきっかけになり、個性溢れる1日になるよう願っています。

「なぜ旅をするのか?」
「自然とチューニング」
「今日という日を自由に過ごそう! 太陽に感謝!」

3つのつぶやきに添えたイラストは、自分のこころと見つめ合い、新しい日を迎えられるよう、あえてアウトラインのみの塗り絵になっています。
毎日めくるものだからこそ、ただ捨てるものにならないよう、塗り絵としても楽しんでもらえるよう、工夫を凝らしました。


新しい朝を迎える度、一枚、また一枚と日付をめくる。
今日はどんな一日が始まるのだろうと心を躍らせ、個性溢れる未来に想いを馳せる。

さあ、チャイハネの日めくりカレンダーとともに、人生という“旅”へ出かけよう。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE