岩座de神社学 受講生募集中!

●岩座de神社学 日程調整のご案内
 



2021年10月~12月に開催が予定されておりました岩座de神社学につきまして、お申し込み状況を鑑み
日程調整を行なうこととなりました。新たな日程が決定いたしましたのでお知らせ致します。

 


【第1期】 

①第1回講義:11/18(木)19時~21時
②第2回講義:11/25(木)19時~21時
③第3回講義:12/2(木)19時~21時

【第2期】 
①第1回講義:
12/9(木)19時~21時
②第2回講義:12/16(木)19時~21時
③第3回講義:1/13(木)19時~21時



---------------------------------------------------------------------------




神社学とは 

令和の新時代の到来とともに、いまこそ日本の神々への思いを新たにしたい。
神社学とは、昨今の日本伝統美術やその自然観への注目とともに、
日本にすむ私たちこそがその魅力を認識し、パワースポットという言葉では括りきれない祈りの地への
感謝と畏怖を考えていくというもの。

 

神社学のすすめ 


日本全国に8万社以上もあるという神社。きっとみなさんの生活範囲のそこかしこに神様を祀り、
その土地を守ってくださる神社が存在するに違いないと思います。
小さなころ、神社で遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか? 
どこにでもある、昔からある、それは僕らの暮らしの中に当たり前に存在する祈りの地。
でもその割にはそこで祀られてきた神様のことや、なぜそこで祀られ始めたのかという
本質的なことに思いを馳せる方は意外と少ない。そもそも神社とは建物のことを表すのではなく、その土地の神様のおわす杜(もり)のことを言い表します。
ご利益をいただく場所ではなく、日々の感謝と自身の誓いを立てる場所。今講義では僕らの暮らしの中にある神社や神様に思いを馳せながら、
日本人のルーツや生活習慣を考えます。旅先で、故郷で、いつもの町で・・・
日本中にある神社や自然、祭りの魅力を探り、何世紀にも渡って続けられてきた信仰の魅力を紐解いていきます。



神社学講師 中村真

神社学を教えてくださる先生は、神社愛好家で尾道自由大学校長の中村真さん。
中村さんは、海外放浪の旅から帰国し、好奇心を頼りに日本全国のいろいろな神社を巡った結果、通算参拝数1万回にものぼります。
2016年、島根県江津市に開校された市民大学「GO!つくる大学」の立上にも参画されているとのこと。
著書は、絵本『あまのいわと』、『JINJA BOOK 神社本』シリーズ、『日本の神さまと上手に暮らす法』『円空仏』など。
信仰と学び、暮らしを軸にした地方活性化プロジェクトを各地にて展開中です。

自由大学 神社学    https://freedom-univ.com/lecture/shrine.html/
尾道自由大学 神社学     https://onomichi-freedom-univ.com/lecture/shrine.html
GO!つくる大学 神社学    https://go-tsukuru.net/cource/jinja07/
神社が好き!    https://jinnjagasuki.themedia.jp/


岩座と神社学、出逢う



「岩座-iwakura-」は平成25年に誕生したブランドです。
「日本の美しい心を伝える」をテーマとし、和雑貨やストーンアクセサリーを展開しています。

岩座と神社学には共通する想いがあります。

それは「自然に対する畏敬と感謝」。
先人達が紡いできた日本人の心のルーツともいえるその想いを現代に呼び起こし、伝えていくこと。

単に「神社」に関する知識に留まらず、その背景で日本人が培ってきた文化や民俗を学ぶことで、
自分の中に確実に息づく魂のつながりに気付いていく感覚。
それは現代の生活の中で埋もれてしまった私たちの大切な記憶なのではないでしょうか。
これまで商品やお店、スタッフを通じて想いを伝えてきた岩座は、神社学との出逢いによって、
その深遠で魅力的な世界を、より多くの方々に伝えていきます。
「物」だけでは伝え切れないその想いを、ぜひ「声」を通じて感じてほしい。

それが「岩座de神社学」です。

講義計画 -------------------------------------


【第1回講義】
自然崇拝と祈りの地、神社の魅力の源に思いを馳せる

宗教が生まれる以前に発生したであろう自然崇拝。僕らの住まうこの国の先人たちは、
自然の恵みをいただき命を紡ぐ暮らしの中で自然の摂理そのものを神さまと見立て畏れ敬っていた。
いつしかその神さまにご挨拶がしやすいように、人の暮らしの中にご鎮座頂いたのが、
今もなじみのある街の中の神社といえる。その原点はすべて自然への想い。
人が神さまとして祀られている神社もあるけど、人の命こそ自然そのもの。
神社の魅力がとりだたされる現代、さらにもう一歩、その魅力の源泉に触れてみませんか? 



【第2回講義】
日本の神話から想像力を育む

1つの命は2つから生まれ、その2つは4つの命が存在しないと生まれない。
そう考えるとこの命に繋がる他の命は想像以上に多いと言える。
僕らの命に繋がる先人たちが自然を神と見立ててともに生きてきた物語を、神話として残してくれた。
そこには今に繋がるこの国の魅力がたくさん詰まっている。神々の物語を想像力豊かに受け止めたとき、
壮大なこの星の命を感じるかもしれません。
大先輩たちが残してくれたこの国の神さまの物語に心を寄せてみましょう。


【第3回講義】
神話が紡ぐ目に見えない神様ネットワーク

知ってるようで知らない有名古社の意外な話や、離れた土地の信仰を繋ぐ日本神話のネットワーク。
有名神社の名前は知っていても、何故そこで神様をお祀りしはじめたか?
本来であればとても重要なその物語へ、講義を通して旅に出てみましょう。
様々ある日本神話と、全国にある古社との繋がりや、近くの馴染みある神社の奥底にある魅力に気づけば、
全国各地の神社参拝も一味変わってくるかもしれません。



開催概要 -------------------------------------
 

●講義スケジュール
 


【第1期】 

①第1回講義:11/18(木)19時~21時
②第2回講義:11/25(木)19時~21時
③第3回講義:12/2(木)19時~21時

【第2期】 
①第1回講義:
12/9(木)19時~21時
②第2回講義:12/16(木)19時~21時
③第3回講義:1/13(木)19時~21時


●会場

シルクロード舞踏館
神奈川県横浜市中区山下町80地下1階
【MAP】
https://goo.gl/maps/ncK4xPJTexLE4JGz5
【Facebook】 
https://www.facebook.com/silkroad.butokan/

 

●受講料

①‐③講義セットで 22,000円 (税込)

【お支払い方法】
クレジットカード/Amazon Pay


※お申し込みには会員登録が必要です。
※すでに会員の方はログイン後、ボタンを押してください。
※講義別でのお申し込みはできません


【新型コロナウイルス感染症対策と対策のお願い】

■ご来場時のアルコール消毒、検温を実施します。
■常時マスクの着用をお願い致します。
■プレゼンターはマスク、またはフェイスガードを着用します。

■定期的な換気を行ないます。
■風邪症状(喉の痛み、咳、倦怠感等)、味覚(嗅覚)障害などがある方はご参加いただけません。
■37.5度以上の発熱がある場合は、ご参加いただけません。
■会場内ドアノブ、トイレなど接触機会の多い部分を定期的に消毒します。
 


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE