人気のキーワード
★隙間時間にコラムを読むならアプリがオススメ★
「オランダで有名な花と言えばチューリップ!」と言われているのはご存じですか?知っている方は「間違いない!」と思うかもしれませんが、一方で「なぜ?」と疑問に思っている方もいるでしょう。ではどうしてオランダはチューリップで有名な国になっているのでしょうか。本記事ではオランダで有名な花がチューリップなのかについて解説。
オランダでチューリップの花の見ごろやおすすめの名所・イベントをご紹介していきます。オランダとチューリップの関係性について知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
まずは、なぜオランダで有名な花と言えば「チューリップ」と呼ばれるようになったかを3点でご紹介していきます。
オランダで有名な花と言えばチューリップ、と呼ばれる大きな理由として17世紀頃にオランダで「チューリップバブル」が起きた点が挙げられます。
実は元々オランダにチューリップは生えていませんでした。16世紀にドイツなどから持ち込まれたのが始まりで、主に富裕層を始めとして「チューリップバブル」と呼ばれる投機バブルが起こったのだそう。中でも希少な品種の球根は、なんと家が建つほど高額で取引されたという記録が残っています。その後1637年2月にバブルが崩壊しチューリップの価値も落ち着きましたが、これにより今でもオランダはチューリップの世界シェア77%を誇るチューリップ大国へとなったのです。
オランダは、以下の点においてチューリップの栽培に適していることが知られています。
オランダの土壌は粘土質で排水性・保水性に優れており、球根が腐らずかつ根を張るのに非常に長けています。またチューリップがきれいな花を咲かせるためには「冬の適度な寒さ」が必要で、オランダの気候はその点をクリアしたまさにチューリップ好みとなっているのです。これらのように、オランダは気候からもまさにチューリップ大国にふさわしい国と言えます。
オランダでは昔と異なりチューリップを安価で入手可能であり、どの層でも手軽に手に入れることができます。国民にもチューリップは人気の花で、贈り物をする際に送ったり、装飾品にチューリップやチューリップを模したものが使われていたりと国民の生活に根付いているのです。また時期になるとホテルの前や公園の花壇などいろいろなところにチューリップが植えられ、オランダの風景には欠かすことのできない花となっています。日本でいうところの「桜」のように、オランダではチューリップが大切にされているのです。
オランダでは、4月の中旬~5月の上旬がチューリップの見ごろとして有名です。しかし近年の異常気象の関係で見ごろの時期は毎年変化しており、年によっては前後しています。チューリップは3月の下旬に咲き始めるため、オランダにチューリップを見に行きたい方は見ごろの情報を調べるといいでしょう。またチューリップが見ごろの時期にはイベント等も行われますので、併せて調べてみてください。
キューヘンホフ公園は、東京ドーム7個分(約32ha)の広さを誇る世界最大級のフラワーパークです。植えられているチューリップは700万本を超え、品種は800種類以上と世界最大級の名前は伊達ではありません。
他にもヒヤシンスやスイレンなどの花を楽しむことができ、園内にはレストランもあるためキューケンホフ公園を巡るだけでも充実したオランダ観光ができます。注意点として、キューヘンホフ公園は「チューリップの開花時期のみの営業」であるため時期外れに訪れても営業をしていません。また年ごとのチューリップの開花時期に応じて開園しているタイミングが異なるため、必ず開園しているかを確認して訪れるようにしましょう。
キューケンホフ公園のチケット料金は以下の通りです。
キューケンホフ公園は基本的に「アムステルダム」まで列車で行き、そこからバスやレンタルバイクで行く方法が多いです。また有料のツアーも出ていますので、申し込むことで案内員の指示に従えばたどり着くことができますよ。
キューケンホフ公園はチューリップの観賞が主であり、世界中からもたくさんの人が訪れます。そして他にも以下のような展示が行われており、それぞれ人気が高く魅力的です。
また他にも登ることができる「風車」があったり、美味しいグルメを楽しめるレストランがあったりと素敵な施設が盛りだくさん。オランダ観光に行くのであれば、キューケンホフ公園は外せない観光地と言って過言ではないでしょう。
ノードオーストポルダーは、約2,000ヘクタール(東京ドーム約428個分)という圧巻の広さで有名な観光地です。オランダでも最大級の花球根生産地域として知られており、チューリップの摘み取りの体験ができるエリアも用意されています。そのあまりの広さにより徒歩ルートだけでなく、114㎞の車ルートや24㎞の自転車ルートも用意されているほど。また比較的観光客も少なめな傾向という情報があるため、人混みを避けてチューリップを楽しみたい方には特におすすめです。
ノードオーストポルダーは、基本「無料」で広大なチューリップ畑を観覧することができます。一方で以下のようなイベントや体験では料金が発生するため、事前に申し込み等を済ませておきましょう。
有料となるイベントは、間違いなく素晴らしい思い出になります。公式サイトやツアーガイドなどを見て、体験してみたいものがあればぜひ積極的に参加してみてくださいね。
ノードオーストポルダーへ行くには、アムステルダムから列車やローカルバスなどでレリスタッドやエメロールト まで行くのが良いでしょう。その後はレンタカーやレンタサイクルで現地へ向かうのがおすすめです。
ノードオーストポルダーの楽しみ方として、以下が紹介されています。
レストランやチューリップを含めたおみやげコーナーもあるため、ノードオーストボルダー内で一日中観光しても楽しめます。ノードオーストポルダー 観光に行くのなら、ぜひ有料の体験も含めて楽しんでみてくださいね。
オランダ・チューリップ祭りは、毎年チューリップが開花する「3月下旬~5月上旬」に行われるオランダ全体のお祭りです。アムステルダムのさまざまな場所にチューリップが植えられ、市内どこでもチューリップを楽しむことができます。チューリップを見て楽しむだけではなく、約100か所のフォトスポットや花を飾り付けられたフロートがパレードを行うなど国民も総出で楽しむイベントです。オランダ全土がお祭りの会場であり、またチューリップの観覧は基本的に「無料」で観賞できるため開催時期にオランダに訪れるだけで楽しむことが可能ですよ。
オランダ・チューリップ祭は、イベントを除きすべて「無料」で楽しむことができるお祭りです。アムステルダムを中心として国全体がチューリップなどのお花で彩られるため、いつ行けばいいか迷っている方は3月下旬~5月上旬にオランダ旅行へ行ってみてください。
オランダ・チューリップ祭は、アムステルダムを中心として行われます。したがってアムステルダムを拠点として各地を回るといいでしょう。
オランダ・チューリップ祭は、町中の至る所にチューリップなどのお花が植えられています。フォトスポットがあったりパレードがあったりと、町にいるだけで楽しめるイベントです。レンタルバイクで色々な場所のチューリップを楽しんだり、開催されているイベントに参加したりと楽しみ方は人それぞれ。中には無料で楽しめるイベントもありますので、オランダ・チューリップ祭にはぜひオランダ中を練り歩いてみてください。
ダッチ・フラワー・パレードは、チューリップを始めとしてヒヤシンスやナルシスなどのお花で彩られたフロート(山車)が街をパレードするお祭りです。毎年100万人が訪れる世界最大規模のフラワーパレードとして知られており、楽団やバンドなどが音楽で盛り上げてくれます。基本的なルートは決まっており、約42㎞と大移動もの間パレードが続くまさに国を挙げたお祭りです。有料席もあるものの、基本的には無料で見ることができるためオランダでも最大級のイベントとして人気が高くぜひ体験すべきイベントとなっています。
ダッチ・フラワー・パレードは、基本無料で観覧することができます。一方で有料席もあり、特に以下の5つが人気が高い席として有名です。
中には「食事」がついているプランもあり、食事を楽しみながら世界有数のパレードを見るという夢のような体験ができます。特に屋根がある席や食事つきのプランは即完売するほどの人気があるため、希望する方は早めに予約を取るようにしましょう。
ダッチ・フラワー・パレードは、以下の町を通過していきます。
パレード当日は、上記のどこかの町で待機しておくと良いでしょう。
ダッチ・フラワー・パレードの楽しみ方として、紹介されている方法を以下にまとめました。
有料席以外はすべて無料で楽しむことが可能です。またキューヘンホフ公園の有料ツアーなどもあるため、キューリンホフ公園に訪れる予定がある方はこちらを選んでみるのもいいかもしれません。
また毎年パレードが良く見える立地では場所取りが行われるため、良い場所を見つけたら早めに場所を取っておくことをおすすめします。
オランダは世界最大のチューリップ大国であり、毎年花が見ごろの時期にはさまざまな催しやイベントが行われています。チューリップの観覧だけであれば無料で見られる場所が多く、オランダに行くだけでチューリップのイベントに参加することが可能です。世界最大規模のフラワーパレードである「ダッチ・フラワー・パレード」は、チューリップの時期に行くなら見ておかないと損。オランダ旅行を検討している方は、ぜひチューリップで満開になった時期に訪れてみてくださいね。
大きすぎる?!不思議な猫▼
ヨーロッパ直輸入品などが並ぶ欧州航路についての誕生秘話▼
「オランダで有名な花と言えばチューリップ!」と言われているのはご存じですか?
知っている方は「間違いない!」と思うかもしれませんが、一方で「なぜ?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
ではどうしてオランダはチューリップで有名な国になっているのでしょうか。
本記事ではオランダで有名な花がチューリップなのかについて解説。
オランダでチューリップの花の見ごろやおすすめの名所・イベントをご紹介していきます。
オランダとチューリップの関係性について知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
なぜオランダと言えばチューリップ?
まずは、なぜオランダで有名な花と言えば「チューリップ」と呼ばれるようになったかを3点でご紹介していきます。
17世紀に「チューリップバブル」が起きた
オランダで有名な花と言えばチューリップ、と呼ばれる大きな理由として17世紀頃にオランダで「チューリップバブル」が起きた点が挙げられます。
実は元々オランダにチューリップは生えていませんでした。
16世紀にドイツなどから持ち込まれたのが始まりで、主に富裕層を始めとして「チューリップバブル」と呼ばれる投機バブルが起こったのだそう。
中でも希少な品種の球根は、なんと家が建つほど高額で取引されたという記録が残っています。
その後1637年2月にバブルが崩壊しチューリップの価値も落ち着きましたが、これにより今でもオランダはチューリップの世界シェア77%を誇るチューリップ大国へとなったのです。
チューリップの栽培に適している
オランダは、以下の点においてチューリップの栽培に適していることが知られています。
オランダの土壌は粘土質で排水性・保水性に優れており、球根が腐らずかつ根を張るのに非常に長けています。
またチューリップがきれいな花を咲かせるためには「冬の適度な寒さ」が必要で、オランダの気候はその点をクリアしたまさにチューリップ好みとなっているのです。
これらのように、オランダは気候からもまさにチューリップ大国にふさわしい国と言えます。
国民の生活にチューリップが根付いている
オランダでは昔と異なりチューリップを安価で入手可能であり、どの層でも手軽に手に入れることができます。
国民にもチューリップは人気の花で、贈り物をする際に送ったり、装飾品にチューリップやチューリップを模したものが使われていたりと国民の生活に根付いているのです。
また時期になるとホテルの前や公園の花壇などいろいろなところにチューリップが植えられ、オランダの風景には欠かすことのできない花となっています。
日本でいうところの「桜」のように、オランダではチューリップが大切にされているのです。
オランダのチューリップの見頃はいつ?
オランダでは、4月の中旬~5月の上旬がチューリップの見ごろとして有名です。
しかし近年の異常気象の関係で見ごろの時期は毎年変化しており、年によっては前後しています。
チューリップは3月の下旬に咲き始めるため、オランダにチューリップを見に行きたい方は見ごろの情報を調べるといいでしょう。
またチューリップが見ごろの時期にはイベント等も行われますので、併せて調べてみてください。
オランダのチューリップの名所やイベント
キューケンホフ公園
キューヘンホフ公園は、東京ドーム7個分(約32ha)の広さを誇る世界最大級のフラワーパークです。
植えられているチューリップは700万本を超え、品種は800種類以上と世界最大級の名前は伊達ではありません。
他にもヒヤシンスやスイレンなどの花を楽しむことができ、園内にはレストランもあるためキューケンホフ公園を巡るだけでも充実したオランダ観光ができます。
注意点として、キューヘンホフ公園は「チューリップの開花時期のみの営業」であるため時期外れに訪れても営業をしていません。
また年ごとのチューリップの開花時期に応じて開園しているタイミングが異なるため、必ず開園しているかを確認して訪れるようにしましょう。
キューケンホフ公園の基本情報
(キューケンホフ公園)
※年により変動
キューケンホフ公園のチケット料金
キューケンホフ公園のチケット料金は以下の通りです。
キューケンホフ公園のアクセス
キューケンホフ公園は基本的に「アムステルダム」まで列車で行き、そこからバスやレンタルバイクで行く方法が多いです。
また有料のツアーも出ていますので、申し込むことで案内員の指示に従えばたどり着くことができますよ。
キューケンホフ公園の楽しみ方
キューケンホフ公園はチューリップの観賞が主であり、世界中からもたくさんの人が訪れます。
そして他にも以下のような展示が行われており、それぞれ人気が高く魅力的です。
また他にも登ることができる「風車」があったり、美味しいグルメを楽しめるレストランがあったりと素敵な施設が盛りだくさん。
オランダ観光に行くのであれば、キューケンホフ公園は外せない観光地と言って過言ではないでしょう。
ノードオーストポルダー
ノードオーストポルダーは、約2,000ヘクタール(東京ドーム約428個分)という圧巻の広さで有名な観光地です。
オランダでも最大級の花球根生産地域として知られており、チューリップの摘み取りの体験ができるエリアも用意されています。
そのあまりの広さにより徒歩ルートだけでなく、114㎞の車ルートや24㎞の自転車ルートも用意されているほど。
また比較的観光客も少なめな傾向という情報があるため、人混みを避けてチューリップを楽しみたい方には特におすすめです。
ノードオーストポルダーの基本情報
(ノードオーストポルダー)
※年により変動有
ノードオーストポルダーのチケット料金
ノードオーストポルダーは、基本「無料」で広大なチューリップ畑を観覧することができます。
一方で以下のようなイベントや体験では料金が発生するため、事前に申し込み等を済ませておきましょう。
有料となるイベントは、間違いなく素晴らしい思い出になります。
公式サイトやツアーガイドなどを見て、体験してみたいものがあればぜひ積極的に参加してみてくださいね。
ノードオーストポルダーのアクセス
ノードオーストポルダーへ行くには、アムステルダムから列車やローカルバスなどでレリスタッドやエメロールト まで行くのが良いでしょう。
その後はレンタカーやレンタサイクルで現地へ向かうのがおすすめです。
ノードオーストポルダーの楽しみ方
ノードオーストポルダーの楽しみ方として、以下が紹介されています。
レストランやチューリップを含めたおみやげコーナーもあるため、ノードオーストボルダー内で一日中観光しても楽しめます。
ノードオーストポルダー 観光に行くのなら、ぜひ有料の体験も含めて楽しんでみてくださいね。
オランダのチューリップのイベント
オランダ・チューリップ祭
オランダ・チューリップ祭りは、毎年チューリップが開花する「3月下旬~5月上旬」に行われるオランダ全体のお祭りです。
アムステルダムのさまざまな場所にチューリップが植えられ、市内どこでもチューリップを楽しむことができます。
チューリップを見て楽しむだけではなく、約100か所のフォトスポットや花を飾り付けられたフロートがパレードを行うなど国民も総出で楽しむイベントです。
オランダ全土がお祭りの会場であり、またチューリップの観覧は基本的に「無料」で観賞できるため開催時期にオランダに訪れるだけで楽しむことが可能ですよ。
オランダ・チューリップ祭の基本情報
(アムステルダムが中心)
※年により変動有
オランダ・チューリップ祭のチケット料金
オランダ・チューリップ祭は、イベントを除きすべて「無料」で楽しむことができるお祭りです。
アムステルダムを中心として国全体がチューリップなどのお花で彩られるため、いつ行けばいいか迷っている方は3月下旬~5月上旬にオランダ旅行へ行ってみてください。
オランダ・チューリップ祭のアクセス
オランダ・チューリップ祭は、アムステルダムを中心として行われます。
したがってアムステルダムを拠点として各地を回るといいでしょう。
オランダ・チューリップ祭の楽しみ方
オランダ・チューリップ祭は、町中の至る所にチューリップなどのお花が植えられています。
フォトスポットがあったりパレードがあったりと、町にいるだけで楽しめるイベントです。
レンタルバイクで色々な場所のチューリップを楽しんだり、開催されているイベントに参加したりと楽しみ方は人それぞれ。
中には無料で楽しめるイベントもありますので、オランダ・チューリップ祭にはぜひオランダ中を練り歩いてみてください。
ダッチ・フラワー・パレード
ダッチ・フラワー・パレードは、チューリップを始めとしてヒヤシンスやナルシスなどのお花で彩られたフロート(山車)が街をパレードするお祭りです。
毎年100万人が訪れる世界最大規模のフラワーパレードとして知られており、楽団やバンドなどが音楽で盛り上げてくれます。
基本的なルートは決まっており、約42㎞と大移動もの間パレードが続くまさに国を挙げたお祭りです。
有料席もあるものの、基本的には無料で見ることができるためオランダでも最大級のイベントとして人気が高くぜひ体験すべきイベントとなっています。
ダッチ・フラワー・パレードの基本情報
フォールハウト
サッセンハイム
リッセ
ヒルレゴム
ベンネブルーク
ヘームステーデ
ハーレム
4月18日:パレード当日
4月19日:ハーレムを中心としてフロートの展示
(2026年の場合)
※年により変動有
ダッチ・フラワー・パレードのチケット料金
ダッチ・フラワー・パレードは、基本無料で観覧することができます。
一方で有料席もあり、特に以下の5つが人気が高い席として有名です。
中には「食事」がついているプランもあり、食事を楽しみながら世界有数のパレードを見るという夢のような体験ができます。
特に屋根がある席や食事つきのプランは即完売するほどの人気があるため、希望する方は早めに予約を取るようにしましょう。
ダッチ・フラワー・パレードのアクセス
ダッチ・フラワー・パレードは、以下の町を通過していきます。
パレード当日は、上記のどこかの町で待機しておくと良いでしょう。
ダッチ・フラワー・パレードの楽しみ方
ダッチ・フラワー・パレードの楽しみ方として、紹介されている方法を以下にまとめました。
有料席以外はすべて無料で楽しむことが可能です。
またキューヘンホフ公園の有料ツアーなどもあるため、キューリンホフ公園に訪れる予定がある方はこちらを選んでみるのもいいかもしれません。
また毎年パレードが良く見える立地では場所取りが行われるため、良い場所を見つけたら早めに場所を取っておくことをおすすめします。
オランダ観光に行くならチューリップも見に行こう!
オランダは世界最大のチューリップ大国であり、毎年花が見ごろの時期にはさまざまな催しやイベントが行われています。
チューリップの観覧だけであれば無料で見られる場所が多く、オランダに行くだけでチューリップのイベントに参加することが可能です。
世界最大規模のフラワーパレードである「ダッチ・フラワー・パレード」は、チューリップの時期に行くなら見ておかないと損。
オランダ旅行を検討している方は、ぜひチューリップで満開になった時期に訪れてみてくださいね。
関連記事
大きすぎる?!不思議な猫▼
ヨーロッパ直輸入品などが並ぶ欧州航路についての誕生秘話▼