和洋服ってどう着るの?春から和風コーデをはじめよう。

季節も春に向かう今日この頃。気候が暖かくなるにしたがって、新しいファッションを試したくなりませんか?
今回は、この春から和風コーデにトライしたいビギナーさんに向け、始めやすい和風コーデやちょっとしたコツなどもご紹介していきます。

この春は、和風コーデをはじめよう

この春は、和風コーデをはじめよう

和洋服や和風コーデを素敵に着こなしている人憧れるけど、難しそう。何を揃えたらいいかわからない…というお悩みはありませんか?

和洋服を合わせるのは一見難しそうに思えますが、いくつかのパターンに当てはめていくと、好みに合わせたコーディネートを楽しむことができます。和風コーデの中でも、好きなテイストを見つけてみましょう。

和テイスト1.小物合わせで、ほんのり和を楽しむ

アクセサリー使いでさりげなく和を取り入れるスタイル。手持ちの洋服と気軽に和テイストのアクセサリーを合わせてみましょう。おすすめは「かんざし」。ロングヘアをかんざし1本ですっきりとまとめると、凛とした和の印象の顔に。

ピアスやイヤリングも、和文様や水引などさりげない和の雰囲気を演出できます。顔回りを和風に仕上げると、気軽に気分を変えられるのがいいですね。

小物合わせで、ほんのり和を楽しむ さりげなく和を演出するアクセサリー

和テイスト2.足袋スニーカーと気軽に和洋MIXを

もう少し手持ちの洋服を活かすコーディネートを試してみるなら、足袋スニーカーや地下足袋を合わせてみるのはいかがでしょう。

シンプルな足袋スニーカーをハイカットのスニーカーの代わりに合わせてみたり、逆にシンプルなボトムスに派手な地下足袋を合わせてみるとファッションに新しい発見があるかもしれません。

ひとくちに地下足袋といっても、ブーツタイプやスリッポン型、ジーンズ生地など様々なタイプがあり、普段のコーディネートに取り入れやすく和風コーデビギナーにもおすすめです。

足袋スニーカーと気軽に和洋MIXを 和洋MIXが叶う地下足袋・足袋スニーカー

和テイスト3.和柄シャツを大胆かつ軽やかに合わせる

和洋服をもっとも取り入れやすいのは開襟シャツかもしれません。
大胆な浮世絵柄、ポップにリ・デザインされた伝統文様など、一見派手そうに見える柄も、アロハシャツ風に取り入れれば軽やかに楽しめます。

さらっとした薄手の生地はこれからの季節にぴったり。お気に入りの日本アートを身にまとってみませんか。

和柄シャツを大胆かつ軽やかに合わせる 着るNIPPONART!和柄シャツ

和テイスト4.和羽織が主役の簡単和風コーデ

一枚で印象ががらりと変化する羽織は、さっと羽織るだけで簡単に和風コーデが完成。上品なワンピースを合わせれば、少し改まったお出かけに。
カジュアルなTシャツやジーンズなど合わせれば、海外風のモダンな着こなしにも。都会を着物羽織で歩くのも素敵ですよね。

羽織の形や素材も様々なので、日よけや防寒など季節の変化に合わせて楽しめるのも魅力です。

和柄シャツを大胆かつ軽やかに合わせる 和コーデの主役、種類豊富な和羽織

和風コーデ初心者が失敗しないコツ

和風コーデをたくさん試したいからといって、気に入ったアイテムを集めてもテイストがばらばらになってしまうと、着られる機会が限られてしまうでしょう。

おすすめは自分の手持ちのファッションに和のアイテムを少しずつプラスしていくことです。小物アイテムが増えてきたら、和洋服や全身のコーディネートを試して、自分なりの着こなしの引き出しを増やしていくと、上手に楽しんでいけるでしょう。

また、和洋服はゆったりとしたサイズで作られていることが多いため、サイズ感を意識して合わせるといいでしょう。大きすぎる場合は足元はヒールを合わせたり、ベルトでウエストマークするとすっきりと着こなすことができます。

和風コーデ初心者が失敗しないコツ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はビギナーにも始めやすい和風コーデを紹介しました。
ちょっと難しそうかも…と踏み出せなかった和風コーデも、少しずつ取り入れることで気軽にトライできる気がしてきませんか?

この春、新生活や新しい環境で、自分だけの和のスタイルを見つけ、そぞろ歩きに出かけませんか?

この記事が好きなあなたにおすすめ!▼
シアートップスの新・和装カジュアルを紹介!多様なコーデで毎日に彩りを
日本のアート「浮世絵」を、あなただけの着こなしで楽しむ
カヤ店舗紹介バナー
カヤオンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE