手の乾燥が気になる季節に。和の香りのハンドクリームで手肌を保護してリラックス

秋冬は手の乾燥が気になる季節。
手は人目につきやすく年齢が出やすい部分。
うるおいのある若々しい手を保つために乾燥の季節におすすめ、和の香りのハンドクリームをご紹介します。

和の香りでリラックス「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」

「馥郁ハンドクリーム」とは、倭物やカヤオリジナルの、こだわりの和の香りが楽しめるハンドクリーム。
薫衣草とかっ香・桜・柚子・松・白檀・金木犀の全6種類の香りがあります。
商品名の「馥郁」とは、よい香りが漂っているさまを表す言葉。
「馥郁ハンドクリーム」で手の乾燥ケアをしながら和の趣を感じる香りに包まれることはまさに「馥郁」。
身体も心もリラックスできそうです。

薫衣草とかっ香(クンイソウとカッコウ)

薫衣草とかっ香
香りの効果:リラックス効果/抗菌作用/安眠効果

薫衣草とはラベンダー、かっ香とはパチュリ(スパイスの一種)の和名。塗り始めはラベンダーの香りが強く漂いますが、時間経過で大人っぽくビターでウッディな香りに変化します。
ラベンダーの香りには心を落ち着かせる効果があるので、自宅でのリラックス時や睡眠前の使用がおすすめ。

桜(サクラ)

桜
香りの効果:血圧低下作用/鎮静作用/二日酔い防止作用

塗り始めはチェリーのようなフレッシュで甘酸っぱい香り。
時間経過で華やかな香りに変化しますが、決してきつい香りではなく品のある香りという印象。
ひと息ついて気分転換するときにおすすめの香りです。

柚子(ユズ)

柚子
香りの効果:リラックス効果/疲労回復/安眠作用

柑橘系の爽やかな香りの中に、柚子の皮の香りと思われるほんのりとした苦味も。
甘くない香りなので多くの方に親しんでもらえそう。
男性へのプレゼントにもぴったりな香りです。

松(マツ)

松
香りの効果:疲労/ストレスケア/リフレッシュ効果

大自然に囲まれて和の空気感を感じるような香りで、ほんのりとミントの香りも。
すっきりとした香りなので、男性へのプレゼントにもおすすめです。
集中したいときやマインドフルネスに活用するのにも良さそうな香りです。

白檀(ビャクダン)

白檀
香りの効果:精神の安定/鎮静作用/不眠症

白檀といえばお香の香りを思い浮かべる方が多いと思いますが、
こちらはユリのお花のような香りです。
ツンとした感じではなく、柔らかくてどこか懐かしい香り。
時間経過でスモーキーさと優しさが浮かび、大人の女性を思い浮かべる香りです。

金木犀(キンモクセイ)

金木犀
香りの効果:リラックス効果/安眠効果/ストレス解消効果

可憐に咲き乱れる金木犀をイメージした香りは芳醇な甘さが特徴です。
どこか懐かしさを感じる、あたたかみのある甘い香り。
ホッとゆっくり一息つきたい時に、優しく包み込んでくれるような香りですよ。

「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」の保湿や使用感はどう?

「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」の保湿や使用感

「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」はクリームが柔らかくのびが良いです。
すっと伸ばしてみると、手肌のキメが整って透明感がアップします。
塗った後のベタ付きがなく表面がサラッとしているので、すぐにスマホやタブレットなどのデバイス操作ができます。
仕事中に手の乾燥が気になるときにも安心して使えそうです。

手肌の表面はサラッとしているのにしっとり感が長く続く秘訣である3つの成分に着目しました。

肌を潤す「グリセリン」

グリセリンには水分の蒸散を抑えるだけではなく、外部から水分を引き寄せ、肌にうるおいをもたらす働きがあります。
角質層の奥深くまでしっかり浸透し保湿力が持続します。
肌のバリア機能を強化する働きも。

肌に皮膜のバリアをつくる「ジメチコン」

ジメチコンは安全性の高い成分です。敏感肌の方にも使える成分で、皮膚のバリアをつくり、肌を乾燥から守ります。
水や汗をはじく撥水性が高く、肌表面に耐水性の高い光沢のあるツヤ感を。
また、手肌にうるおいを与えるのに油分のベタ付きがなくサラッとした使用感をもたらします。

高い保湿性と肌のキメを整える「シア油」(シアバター)

シア油(シアバター)は植物性油脂で高い美容効果があります。
人の皮脂によく似た成分であるため手肌によくなじみしっかりと浸透。
蒸発しにくい成分なので保湿力が高いのが特徴。
また抗酸化作用や角質柔軟作用があるため、手肌をふっくらさせてくれる効果も期待できます。

「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」の上手な塗り方

保湿成分を最大限生かすため、手肌になじみやすい塗り方や塗るタイミングを解説します。
正しい塗り方を覚えて、乾燥の季節に備えましょう。

塗り方

効果を上げるコツ

「馥郁ハンドクリーム」を手の甲に適量取り、両手の甲を重ね合わせるようにしてクリームを広げます。次に手のひらを使い親指側から小指側に向かってすりこむようになじませたあと、乾燥しやすい爪の周り、指の股を意識して指一本ずつていねいに塗り伸ばしてくださいね。

塗るタイミングや頻度

「馥郁ハンドクリーム」を塗るタイミングは、手を洗った後、水仕事の後、
手肌に乾燥感を感じたとき、就寝前、香りの効果でリラックスや気分転換したいときがおすすめ。
一般的にハンドクリームを塗る頻度は1日3〜5回と言われています。

効果を上げるコツ

「馥郁ハンドクリーム」を使ってハンドマッサージをすると、リフレッシュ効果やストレス軽減が期待できます。

  • いつもより多めに「馥郁ハンドクリーム」を手に取る
  • 手の甲を大きくさする
  • 指の付け根へ向かってらせんを描くようにもみ、挟みながら指先に戻す
  • 指の間をゆっくり押す
  • 手の甲の骨の間を手首に向かって親指ですりあげる
  • 手のひらの中央をゆっくり押す
  • 最後に手全体を反らせてストレッチ

ちょっとしたギフトにもおすすめ

シンプルなパッケージで性別や年齢を問わず使いやすい「馥郁ハンドクリーム」は、ちょっとしたギフトにもおすすめです。
和の趣を感じる6種類の香りの中から相手の方に相応しい香りを選ぶのも楽しいですよね。

まとめ

「馥郁(フクイク)ハンドクリーム」は、手肌を乾燥からしっかりと守る処方と使用感の良さ、6種類全て揃えたくなるような上質な和の香りのハンドクリームです。
全種類をコンプリートして「どの香りを塗ろうかな」と楽しみながら手肌の乾燥ケアをするのも良いですね。

馥郁(フクイク)ハンドクリーム
ハンドクリームを実際に体験してみました!▼
馥郁シリーズを使ってみたレビュー!~馥郁(ふくいく)座談会へようこそ~
馥郁についてもっと知りたいあなたにおすすめ▼
こだわりの和の香りを暮らしの中に。上品な香もの「馥郁シリーズ」が新登場!
カヤ店舗紹介バナー
カヤオンラインバナー


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE