2023.02.13

今年のバレンタインデーは、ご縁を結ぶ。小粋な倭のギフトがおすすめ

2月14日はバレンタインデー。チョコレートとともに、日頃お世話になっている方や、大切な方に思いを伝えるイベントとして、すっかり私たちの暮らしの中に定着していますね。

バレンタインデーといえばチョコですが、最近では相手の喜ぶものを差し上げる、「チョコ以外」のプレゼントを選ぶ方も増えています。パートナーやお世話になっている方への贈り物にぴったりの、小粋な倭のギフトをご紹介します。

チョコ以外、どんなプレゼントを選べばいい?

では、チョコ以外の贈り物が喜ばれるのはどんな贈り物でしょうか。

長年一緒にいるパートナーや、相手の好みがわかる場合は、あえてチョコではなく好みのものをプレゼントするというのもいいですね。

甘いものが苦手な方に

お酒がお好きな方なら、普段はお相手が買わないようなお酒や酒器などをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

お酒好きの方におすすめ!

EKASO酒袋
EKASO酒袋

720mlのお酒が二本入る大きさ。昔から酒屋と顧客の間で酒瓶運搬に使用されていた通い袋をリデザインしたバッグ。お酒を入れてプレゼントしてもいいし、お弁当袋やエコバックにも活躍します。

言葉の枡 ¥1,540
言葉の枡

岐阜県大垣市で作られた伝統的な枡に「お酒」「すき」「とも」の文字をデザイン。
升の中におつまみなどを入れてプレゼントしてもよさそうですね。

趣味や実用的なもの

相手の趣味に関連するもので、使いやすいものを選ぶのもいいですね。アウトドアが趣味の方には手拭いや靴下など、いくつあっても困らないものが喜ばれそうです。

サウナ・銭湯好きの方に!

湯のおともポーチ ¥1,430
湯のおともポーチ

日本の銭湯や温泉をイメージした「ゆのすすめ」ビニールポーチ。フラットな半透明のポーチと半巾手拭のセットで、サウナ・銭湯・足湯などのお供にもおすすめです。

湯の木札キーホルダー
湯のカラーキーホルダー

日本の銭湯や温泉をイメージした「ゆのすすめ」のキーホルダー。さりげなく銭湯・サウナ好きをアピールできるアイテム。サウナ―の方にはきっと喜んでもらえるでしょう。

アウトドア好きの方に!

湯の木札キーホルダー
首かけ枡 手拭セット

キャンプやお花見などで日本酒を飲むなら「枡で一杯」。
首かけ付きなので、いつでもどこでも枡を持ち運べます。半手拭もセットなので、屋外の飲食も清潔に。

結び手拭
結び手拭

アウトドアで使用される色んな結びくくりを一覧でデザイン。眺めているだけでも楽しい一枚。アウトドアやお出掛けなど外遊びのお供に最適です。

和もの好きの方に!

いなせ袂落とし
いなせ袂落とし

着物の袂に入れて貴重品を持ち歩いた「袂落とし(たもとおとし)」をリデザインした小物入れ。紐の両端に袋が付いており、首に掛けて先の袋を左右の袂に振り分けて使用します。ハンカチやスマホを入れたり、ファスナーポケットはお財布代わりにも。

写楽足袋
写楽足袋

本人の足にしっかり馴染む、奈良の足袋靴下。
大胆な浮世絵柄は、ちょっとしたサプライズ感のあるプレゼントに。

今年は、ご縁を結ぶバレンタインデーに

「いつも同じチョコをあげているから、何か変化がほしい」というとき、同じ予算でちょっとしたサプライズを企画するのも楽しいですね。
相手が喜んでくれるものを選べば、より絆が深まるイベントとなるでしょう。

でも、一番は「何を選ぶか」よりも相手のことを思う気持ちが大切。
相手の気持ちを思いやったり、ご縁を結ぶ心が日本の贈り物文化は発展してきました。
バレンタインデーは、日頃の感謝や大切な思いを伝えられるイベントとして、良い機会です。

コロナの時代を経て、SNSや非対面で気軽にコミュニケーションをとれるようになりましたが、それだけでは伝わらない思いがあるのではないでしょうか。今年のバレンタインデーは、小粋な贈り物に添えて、大切なご縁を結ぶ時間を過ごしてみませんか。

われんたいん
素敵な和れんたいんを。

作り手の思いがこもっているのはハンドメイドだけではない!▼

“人の手”で作られた高品質な見附ニット「attakee(あったけぇ)シリーズ」

この記事が好きなあなたにおすすめ▼

【保存版】最強の開運日がやってくる!2023年上半期 一粒万倍日カレンダー


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE