イヤリングが痛い原因は?今すぐ試せる対策法&痛くなりづらいイヤーアクセサリーをご紹介!

マスク生活が定着した昨今、ピアスがマスクに引っかかってしまうことから、代わりにイヤリングを使用している方も多いのではないでしょうか。
しかしイヤリングを装着していると、耳が痛くなるという悩みはあるあるですよね。

そこで今回は、なぜイヤリングをすると耳が痛くなるのか、その原因や対策などを調査しました!痛くならないイヤーアクセサリーもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

イヤリングで耳が痛くなる3つの原因

イヤリングで耳が痛くなる原因はどういったことが考えられるのでしょう。
まずは痛みの原因として考えられる代表的なケースを3つご紹介します。

ネジや留め具に問題がある

イヤリングは耳に挟んで装着するイヤーアクセサリーですが、その留め具に問題があるケースは原因として少なくありません。
落ちてしまわないよう強く締めすぎてしまったり、留め具部分の面積が極端に狭い場合などは、耳たぶへの圧力が一点に集中するため痛みが生じます。

金属が肌に合っていない

金属が肌に合わない

イヤリングの留め具部分には、ほとんどの場合金属が使用されています。
腫れや被れが原因で痛みを感じている方は、金属アレルギーが原因となっている可能性が高いです。

留め具に使用されている金属一例▼

● ステンレス
● チタン
● シルバー
● K18

装着前に留め具の素材を確認すると、痛みを防ぐことができますよ。

長時間同じ位置に固定している

イヤリングを長時間同じ位置に装着していると、耳たぶに圧力がかかり痛みの原因になります。挟む位置によって痛みも変わってくるので、時々イヤリングの装着位置をずらすことが理想的です。
重さがあるイヤリングによっては、つける位置をなるべく頬に近づけることで痛みの軽減にも繋がります。

長時間つける事が分かっている場合は、なるべく軽いものを選んだ方が良いかもしれませんね。

痛みを緩和させるには?簡単に試せる対策法

原因が分かったからといって、そのままでは痛みがなくなるわけではないですよね。
今後もイヤーアクセサリーを楽しむために、簡単に試せる痛みを緩和するには、具体的にどんな対策法が考えられるのでしょうか。

シリコンカバー(樹脂)をつける

金属の留め具部分が耳たぶへ直接当たることで痛みが生じる方は、お手軽に解消できるシリコンカバーがおすすめです。
金属の留め具部分を優しく覆うことができるので、クッション性が生まれて痛みが和らぎます。金属アレルギーの方にも有効な方法です。

留め具にアイプチや両面テープを使用する

家にあるもので気軽に試せる方法として、イヤリングの留め具部分にアイプチや両面テープを使用するもの効果的です。

ゆるく挟んでもテープの粘着で装着することができるので、耳たぶにかかる圧力が軽減され痛みが和らぎます。強度が心配な方は、ウォータープルーフタイプのアイプチを使用するのがおすすめです。

耳が痛くなりにくいイヤーアクセサリーを選ぶ

どんなに対策しても完全には痛みがなくならないという方は、イヤリング以外のイヤーアクセサリーを試してみるのもおすすめです。
ピアスが開いてなくても耳元を華やかにすることができ、イヤリング特有の痛みも避けることができます。イヤーアクセサリーにはいくつか種類があるので、代表的な3種類をご紹介します。

●ノンホールピアス

耳に穴が開いていなくてもピアスのように耳のオシャレを楽しめるイヤーアクセサリーです。指の力でイヤリングの挟む力を調節でき、長時間使用していても痛くなりにくいのが特徴です。

●イヤーカフ

イヤーカフは、耳たぶや軟骨部分にひっかけるタイプのイヤーアクセサリーです。ひっかける場所により印象が変わり、デザインなども豊富で幅広く耳周りのオシャレを楽しめます。

耳たぶの上側に固定するので、耳にかかる負担も少なく、長時間着けていてもストレスになりにくいのが特徴です。イヤリング特有の金具の痛みも感じないため、イヤリングを痛くて諦めていた方でも耳元を華やかに彩れます。

●イヤーフック

イヤーフック
着用商品はこちら

フック型の金具を耳の外側に引っ掛けて装着するタイプのイヤーフックは、シンプルなものから大ぶりなものまで、デザイン性豊かなイヤーアクセサリーです。
耳の上部にしっかり引っ掛かるので落ちにくく、装着もとても簡単にできます。

片耳だけでも簡単に装着できるので、イヤーアクセサリー初心者の方にもイヤーフックはおすすめです。

イヤリングの代わりにおすすめ!イヤーフックのメリットとは

イヤリングの代わりにおすすめ!イヤーフックのメリットとは
着用商品はこちら

耳が痛くなりにくいイヤーアクセサリーの中でも、イヤーフックは特に人気の高いイヤーアクセサリーです。
なぜそこまで人気が高いのか、その理由を探っていきましょう。

ノンホールでもつけられる

イヤリングと同様、イヤーフックはピアスの穴が開いていなくても装着が可能なイヤーアクセサリーなので、イヤリングに痛みを感じていた方でも気軽に装着できるのが魅力です。
ピアスをしているようにも見えるので、ピアスの穴を開けられない学生などにも楽しんでいただけます。

マスクとの相性が抜群

マスク生活が日常化している今イヤーアクセサリーはマスクの取り外しの際にいちいち引っかかる鬱陶さがありますよね。その点イヤーフックは、耳の後ろ側から引っ掛けるだけで取り外しも簡単なので、ストレスフリーで装着ができます。

マスクの主張に負けない大ぶりなデザインのものも多いので、マスク着用時でも顔周りがパッと明るくなります!

長時間着けていても耳が痛くならない

長時間着けていても耳が痛くならない
着用商品はこちら

イヤーフックは、ピアスやイヤリングのように耳を挟んだり穴に通す必要がないので、長時間つけていても耳への負担がかかりにくいのが魅力です。曲げられるワイヤーの場合は耳に合わせてサイズ調整も可能なので、激しく動いても落とす心配もありません。

金具を耳にひっかけるだけで装着できるので、イヤリングが苦手な方でも痛みの心配をせずにオシャレを楽しめます。

チャイハネのイヤーフックおすすめアイテムをご紹介!

さいごに、イヤーアクセサリー初心者から上級者の方にまでおすすめできる、チャイハネのイヤーフックをご紹介いたします!

【初心者向け】おすすめイヤーフック2選

イヤーフック初心者の方は、まずは比較的シンプルなデザインのものから挑戦してみてはいかがでしょうか?
色使いがシンプルなものだと、どんなファッションにも合わせやすくておすすめです!

●フェザターコイヤーフック

フェザターコイヤーフック

●ビアンカルイヤーフック

ビアンカルイヤーフック

【中級者向け】おすすめイヤーフック2選

イヤーフック中級者の皆さまには、コーディネートのアクセントとしても取り入れられるアイテムがおすすめ!
さりげない存在感で、耳元から個性をアピールしてみてはいかがでしょうか?

●ネイティブビーズイヤーフック

ネイティブビーズイヤーフック

●コンチョフェザイヤーフック

コンチョフェザイヤーフック

【上級者向け】おすすめイヤーフック2選

どんなデザインでもバッチリ!という上級者の皆さまには、耳元で華やかに存在感を放ってくれる大ぶりなアイテムがおすすめ!
シンプルなコーディネートとも相性抜群で、どこか物足りなさを感じる時にはピッタリです。

●タナーイヤーフック

タナーイヤーフック

●ボヘムフェザイヤーフック

ボヘムフェザイヤーフック

まとめ

調査の結果、イヤリング以外にも耳周りを飾るイヤーアクセサリーは種類も多くあり、自分にあったものを選ぶことが大切だとわかりました。
特にピアスホールを開けなくても装着できるイヤーフックは、扱いの手軽さやお求めになりやすい価格でチャイハネでも注目を集め、人気の高い商品です。

心が弾むようなイヤーアクセサリーを身につけて、オシャレを楽しみましょう!

チャイハネのイヤーフック

面白コラム一気読みにおすすめ!▼

レジェンド・オブ・チャイハネ一覧へ

この記事が好きなあなたにおすすめ!▼

新しい年は心機一転、スマホケースを新しく!

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE