チャイハネの骸骨グッズは「死者の日」のカラベラがモチーフ!

チャイハネに入るとたまに見る骸骨モチーフの商品たち。
一体なんで骸骨が?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ハロウィングッズとして使っていただくのも、もちろんおすすめなのですが、チャイハネの骸骨モチーフは、メキシコがモチーフになっています。
毎年10月末から行われる『死者の日』という祝祭行事の『カラベラ』と呼ばれる骸骨なのです!

そもそも死者の日ってなに?

死者の日というのは、メキシコで死者がこの世に帰ってくるとされている祝祭行事のこと。日本でいうお盆のような存在です。

スペイン語でDía de Muertos、英語でDay of the Dead。
少しこわいイメージを持たれるかもしれませんが、日本で2018年に公開されたディズニー映画『リメンバー・ミー』をご覧になった方は、イメージしやすいかもしれません。

死者の日が題材になっている映画で、世界観がとてもわかりやすく楽しく美しく表現されています。(まだご覧になったことがない方は、芸術の秋の映画鑑賞に、ぜひ観てみてください♪)

陽気な死者の日2

メキシコでは昔から祭壇に骸骨を飾る習慣があり、死者の日には様々な骸骨が祭壇や街中に登場します。

10月31日の夜明けからは、前夜祭として『死者のマーケット』が開かれ、街には『死者のパン』や『骸骨シュガー』など、骸骨をかたどったお菓子がカゴや箱いっぱいに詰められて並びます。

発色の良いオレンジ色のマリーゴールドも売り出され、「死者が帰ってくるのだから、賑やかにしないと!」といわんばかりに、祭壇はあっという間にカラフルに!

陽気な死者の日3

翌日11月1日は死んだ子どもたちが帰ってくる日で、2日は大人や先祖が帰ってくる日です。
お供え物として、前者には食べ物や骸骨シュガーを、後者にはパンや果物、そしてお酒が好きだった人にはアルコールなどが祭壇に並べられ、それぞれに十字架の形に並べたキャンドルや花などでそれはそれは派手に飾られます。

夜になると人々は着飾って墓地に行き、太くて長いローソクが尽きるまで、かがり火をたいて一晩中飲んだり歌ったり。針金細工や粘土の骸骨人形も祭壇に飾られて、死者と生者のしばしの交遊の時を楽しむのです。

身寄りのない死者のためには、人々がハロウィンのように仮装をしたりして家々を訪ね、お祈りや歌でお供え物をもらって歩きます。そして2日の午後に死者たちはまた戻っていくのです。

そもそもスペインに侵略される前のアステカ帝国の昔から、メキシコ地方では死に対する独特の感覚があったようです。

他の国の人々と同様に『死の顔』への恐怖に苦しみながらも、死をもう少し身近で日常生活の一部のように感じようとしてきたメキシコの人々。死を恐れるというよりも生の証として捉え、死と生が絡み合っているのがメキシコの民俗なのかもしれません。

陽気な死者の日5

チャイハネのカラベラ(骸骨)モチーフたち

日本でいうお盆のようなものなのに、お祭のように楽しんじゃうメキシコ人はなんて魅力的なのでしょう!
骸骨人形もどことなくチャーミングな顔をしているのは、カラフルな極彩色の中で生活する陽気な風土ならではなのかもしれませんね!

それでは、ハロウィンにもオススメの、メキシコの伝統祝祭行事『死者の日』をモチーフにしたアイテムをご紹介します!

ミラグロ×カラベラ!メキシコ感満載のマルチクロス

陽気な死者の日7

カラベラと、メキシコのラッキーモチーフのミラグロをデザインしたマルチクロス。
ミラグロはスペイン語で「奇跡」という意味を持ち、ひとつひとつに特別な意味や祈りが込められています。ベッドやソファに掛けたり、キャンプでは6箇所のループを引っ張りタープクロスとしても大活躍な一枚。

カラベラの楽団を刺繍したジャケット

陽気な死者の日8

リラックス感のあるシルエットのジャケット。
滑らかな素材感とやわらかい着心地が魅力。
背中にはカラベラの楽団が大胆に刺しゅうされて、バックスタイルが魅力的に!

歌って踊る!陽気な「死者の日」2023カレンダー

メキシコ「死者の日」の象徴のカラベラを、大胆にイメージしたデザイン。
暮らしににぎやかな彩りを。プチギフトとしても人気のこのカレンダーは、ネパールで1枚1枚ハンドメイドされた手漉き紙に職人がひとつひとつ手作業で作っていて、今の時代には貴重なぬくもり溢れるカレンダーです。

その他、まだまだあるよ!
カラベラアイテム

ミラグロは願い事が叶う奇跡のチャーム?気になる方はコチラ!

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」

キャンプでメキシコ料理はいかが?気になる方はコチラ!

メキシカンな夏のキャンプごはん

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE