2022.09.13

台風の目ってなに?

9月に入り、今年も台風が多くなってきました。
台風の情報を追うべく、予想天気図を見る頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。

そんな台風の象徴のような、真ん中にぽっかりあいた穴。
この「台風の目」について、今回はご紹介しましょう。

台風ってどうやってできるの?

そもそも台風とはどうやってできるのか?
台風が生まれるのは、決まって熱帯の海上。
太陽に温められた海水が、水蒸気となって巨大な雲をつくります。

そして、湿った熱い空気が渦を巻いて回転が速くなり、風が増していく。
それが、台風です。

台風の目ってなに??01

ちなみに、北半球の台風は右向き、南半球の台風は左向きに回転しながら進みます。
地球は自転しているため、風に「コリオリの力」というものが作用して、東向きに引っ張られます。
その為、北半球は右向きに、南半球は左向きに台風は回転するのですね。

余談ですが、北海道にはめったに台風がきません!
筆者は、北の大地、北海道在住ですが、ほとんど経験したことがありません!

それでも台風による影響で、雨風が多少強くなることはあるので、北海道であろうと注意はしていますよ。

台風の目ってなに?

台風の中心にある、ぽっかりとあいた穴の部分「台風の目」。
ここはなんとも不思議な空間。
暴風雨は止んでいて、青空が見えることもあるようです。

この台風の目という現象は遠心力が働いて起きています。
例えば、洗濯機が回っているとき、遠心力によって、周りの水のかさが中央のかさよりも増していますよね。
実は、台風も同じように遠心力によって、外側の力が増しています。その為、雲なども遠心力によって外側に引っ張られるため、真ん中はぽっかりとあいてしまうのです。

ちなみに、台風の目がハッキリと形になっているものは、それほど強い遠心力が働いているということを表しています。
その反対に、勢力が弱いものは、台風の目がぼんやりとしています。

台風の目ってなに??03

だから、「台風の目」には、雨風が無く、青空が見えることもあるんですね。

とはいえ、台風は常に移動しているので、台風の目の中にいられるのも束の間、空は次第に厚い雲に覆われ、激しい雨や突風の中に戻ってしまいます。
台風の大きさにもよりますが、台風の目からおおよそ200~600km程は、暴風雨となり、より激しい時は、落雷や竜巻を起こすこともあるといわれています。

もしも台風の目に入ったとしても、油断せずに出来る限りおうちにいて過ごすようにしたいですね。

台風は、海をも荒らす

筆者が千葉県の東京ディズニーランドを訪れた際、近くのホテルへ宿泊していました。
良い天気だといいなぁという願いとは裏腹に、台風が本島へ上陸し、一部の道路が水没してしまうほど。
北海道からわざわざ来たのにこの有様で、とてもショックを受けました。
放心状態で、ホテルの窓からボーっと荒れ狂う海を眺めていたんです。

そのとき、ふと疑問に思いました。
「なんで台風は空なのに、海も荒れるのか?」

台風の目ってなに??04

台風=大きな低気圧です。
低気圧の中心付近では、海面が上に吸い上げられるように上昇します。
そして、強風によって海の沖から海岸沿いに海水が吹き寄せられる。このようにして、高潮は発生し海が荒れるのです。

低気圧が大きければ大きいほど、海はひどく荒れます。
台風の中、外に出ること事態危ないことですが、海に行くことはもっと危険なんですね。

台風の予兆

地震に予兆があるように、台風にも予兆といわれている現象があります。
こんなことが起きていたら、それは台風の予兆かも?!

“蜂の巣が低いところにある!”

台風の強風にあおられれば、蜂の巣だって無事ではいられません。
そんな蜂は台風を予知しているかのように、低いところに巣をつくることがあるようで、蜂の巣が低いところにある年は台風が多いといわれています。

台風の目ってなに??06

“不気味なほど真っ赤な夕焼け”

台風が近づくにつれて、真っ赤に染まる夕焼けをみることができます。
一見とても綺麗な光景のように感じますが、それが台風が近づいていることを案じていると知ったら、不気味に感じてちょっと不安になりませんか?

台風の目ってなに??07

台風が近づくことで、当然空気中の水蒸気の量が増えていきます。
空気中の水蒸気量が多いと、波長の短い青色光が散乱して、その反対に波長の長い赤色は散乱しません。
そのため、夕焼けがとても赤く見えるということなんですね。

台風をおうち時間でやり過ごす

いかがだったでしょうか?
台風のこと知ってみると、面白いと思えることや、危ないなと感じることがあったのではないでしょうか?

台風は大きな災害をもたらしてしまうこともあります。
台風が日本に上陸したときは、出来る限りおうちにいて、安全にやり過ごすことが一番です。

9月は台風が多くなる時期。
おうち時間を過ごすことが多くなるかもしれません。
そんな時間を充実させて、安全にお過ごし下さい。

イギリス人は傘をささないってホント?気になる方はこちら!

天気に左右されるのはもう勘弁!雨が降らない都市特集

この記事が好きなあなたにおすすめ!

暑さを凌ぎ、雨を楽しむ~“晴雨兼用傘”と出合う~


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE