人とチーズが丘から転げ落ちる?チーズ転がし祭りが危険だけど面白い!

5月の最終月曜日、イギリスでは毎年「チーズ転がし祭り」が開催されます。
簡単に説明すると、丘の上からチーズを転がし、人々がそれを全力で追いかけながらゴールを目指すというお祭りです。
某バラエティ番組でご存じの方も多いかもしれませんね。

世界には変わったお祭りが沢山ありますが、チーズ転がし祭りはその代表格とも言えるのではないでしょうか。

今回はそんな変わったお祭り「チーズ転がし祭り」について掘り下げていきます。

チーズ転がし祭りの内容をご紹介!

チーズ転がし祭りの内容は、至ってシンプルです。
丘の上から転がしたチーズを一斉に追いかけ、一番最初にチーズを捕まえるか、一番最初にゴールした人が勝者となります。

ただ、丘の上から勢いよく転がるチーズの時速は100キロメートルを超えることもあり、人間がこの速さで転がるチーズを捕まえるのは限りなく不可能に近いでしょう。
現実的には、時速100キロメートルで転がるチーズに続いて一番最初にゴールできた人が優勝ということですね。

もはやチーズを追いかけるというより、チーズと一緒に転げ落ちるレースという表現の方が合っているかもしれません。

どんな様子かは説明するより実際に見ていただいた方が伝わると思うので、こちらをご覧ください!
(0:20あたりから転がり始めます。)

【動画】海外のチーズ転がし祭りが激し過ぎる

画面上でもこの迫力…インパクトが強すぎます!
急な坂道を必死に駆け下りる理由がチーズを追いかけるためだけだと思うと、おかしくて仕方ありません。

参加者も観客もみんな楽しそうに笑っていますが、動画の後半にはレースで怪我を負っている人もちらほら…。かなりの危険が伴うことには間違いなさそうですが、当の本人たちはそんなの気にしていない様子。
見てるこっちがハラハラしちゃいますね。

このレースは計5回程行われますが、一番盛り上がるのは第1回目のレースです。
なんでも、本物のチーズが使用されるのは第1回目のレースのみなんだとか。

せっかく参加するなら本物のチーズを追いかけたいですよね。
だってチーズ転がし祭りなんですから!

チーズ転がし祭り01

参加者も観客も大盛り上がりの中レースが繰り広げられ、約1時間でお祭りはあっという間に終了。パレードや出店のようなものは一切なく、本当にチーズを追いかけるだけのお祭りです。

何から何までシュールです!

チーズ転がし祭りの歴史

自分も丘から転げ落ちながらチーズを追いかけるというシュールなお祭りですが、一体いつから始まったものなのでしょうか?
歴史を遡ると、200年ほど前から続く伝統的なお祭りだということが分かりました。

起源について詳細な記録は残されていませんが、宗教的な行事として始まった説や、豊作を願う儀式として行われていたという説が有力なようです。
今では本来の目的はすっかり忘れ去られ、チーズを必死に追いかけるというシュールな伝統のみが残りました。

チーズ転がし祭り02
チーズを追っているようには見えません

メディアに取り上げられる機会も多くなり、年々人気が高まっているチーズ転がし祭りですが、観客が増え続けたことで安全性についての懸念が高まっていき、2010年には開催が中止となる事態が発生しています。

2011年も開催は不可能かと思われていましたが、熱心なファンはそんなことには負けません。自主的に集まってきた人々によって、管理者なしの状態で2011年のチーズ転がし祭りは無事に開催されました。

それ以降、公式な認可が与えられないまま開催され続けています。

チーズ転がし祭りに行くには?

ここまでチーズ転がし祭りについてお伝えしてきましたが…皆さん行きたくてうずうずしてきたのではないでしょうか?

チーズ転がし祭りが行われるのは、おとぎ話のような美しい街並みが広がる、イギリスのコッツウォルズ。グロスター近郊のクーパース・ヒルという丘陵地帯です。

イギリス コッツウォルズ
イギリス コッツウォルズ

交通手段にもよりますが、クーパース・ヒルへはロンドンから2~3時間ほどで行くことができます。

入場料等の概念はありませんので、会場へ行けばレースは無料で見物できます。
柵の外側であれば好きな場所で見物できますが、チーズと人がゴロゴロ転がる様子を見たい方は坂の真ん中あたりがおすすめです。
迫力満点のレースが間近で見られます!

レースはなんと当日参加が可能!
当日会場で流れる放送で参加者を募っているので、勇気がある方は是非参加を検討してみてはいかがでしょうか。

メインレースの合間には、子供でも参加ができる坂を駆け上がるレースも開催されます。
坂道にはご褒美のお菓子がバラまかれており、それを必死につかみ取りながら坂を駆け上がる子供たちの姿がなんとも可愛らしく、こちらも必見です。

坂を駆け上がるレースは大人でも参加できるそうなので、メインレースはちょっとという方はこちらに参加してみても面白いかもしれませんね。

おわりに

ちなみに、チーズ転がし祭りで使用されるチーズは「ダブルグロスターチーズ」というハードタイプのチーズです。
地元のチーズ製造業者ダイアナ・スマート氏によって、1988年から提供され続けています。

地元の方々のチーズ転がし祭りに対する熱意を感じますね。

レースの勝者にはこのチーズが贈与されるので、参加の際は是非チーズ獲得狙って1位を目指してくださいね。
くれぐれも怪我にはご注意を!

レースで優勝した男性
レースで優勝した男性

一般的な旅行とは一味違う世界を見てみたいあなたにおすすめ!

Lucia Travel~プロローグ~

少し変わった海外の文化を知りたいあなたにおすすめ!

世界のエイプリルフール事情


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE