べランピングでHOT CHAI

今、なぜCAMPシーンが熱いのか。
澄んだ空気を大きく吸ってリラックスしたり、青空の下で料理したり、焚火を囲み、つい夜更けまで仲間や家族と話したり。日常と離れ、自然の中で時間を過ごすことで、素の「自分らしさ」を取り戻す。
特別遠い場所へ行かなくても、身近でもCAMP気分が楽しめるベランダでできるキャンプ「ベランピング」ご存知でしょうか。そのベランピングで気軽に楽しめるChaiレシピを、弊社スタッフのちりこさんに紹介してもらいます。


~特製CHAIレシピ~
工具が好き。バイクが好き。機能美が好き。だからキャンプアイテムが好き!自然が好きって言うか、ただもうキャンプアイテムに囲まれてたい。我が家ではお正月もクリスマスも誕生日もベランピング。
ちょっといい感じの音楽かけちゃってさ、お腹がへったら適当になんか作ってさ、スモーク作りながらのんびりして、日が沈んだらCHAI片手に語り合い。これ! おしゃれになんて飾らなくても、気持ち次第でいつでも非日常はつくれるのよね。合間にNintendo Switchもできるしね。

私がいつも飲んでいる、特製CHAIレシピはこちら。

【材料(2杯分)】
材料2杯分水:200ml
牛乳or豆乳:200ml
アッサムorセイロンティーバック:2袋
クローブ・カルダモン・シナモン:3~4振りずつ位
ジンジャー粉末:お好みで
砂糖:小さじ1/2~お好みで
ポット(蓋があるもの)
茶こし(ドリッパーでも可)

【作り方】
①ポットに水を入れ、火に掛ける
②沸騰直前で弱火にし、スパイスとティーバックの中身を投入
③ポットにフタをして3~4分あたためる。 ※沸かさない!
④牛乳or豆乳を投入
⑤砂糖を入れ、ポットにフタをして弱火で3~4分。 ※沸かし過ぎない!
⑥茶こしを用意し、コップへ注ぐ
⑦仕上げにちょっぴりシナモンをかけて完成!(ふーふーする時粉が飛びますが)

【POINT】            
●鍋でも出来ますが、フタは必ずして下さい。茶葉が蒸される事で香りがより出ます(多分)。その際、ティーバックを1つ増やしたほうが味がよく出るかと思います。
●甘党じゃない方も、少し砂糖を入れたほうがコクが出て美味しいので、是非入れてみてください!

さて、ときには本格的なCHAIを飲みたいこともあるでしょう。そんなときは、チャイハネ系列のカフェ、Chai Tea Cafeで、カラダ喜ぶチャイを。世界中で、何百年も飲み続けられているチャイ。その理由はCHAIのスパイスが私たちの体に効能をもたらし、その美味しさで心を満たしてきたからだ。
心地よさに素直になろう。食べること、飲むことの選択の中で、自分が求めているものに向き合ってみる。1杯のチャイは、自分らしさを取り戻すパワーをくれる。からだ喜ぶ一杯のCHAIで、心を解き放つ。

★チャイティーカフェ本店★
神奈川県横浜市中区山下町80
横浜中華街にある多数のランプが魅惑的な空間の本店は、フォトスポットとしても人気。
https://www.chaiteacafe.jp/


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE