人気のキーワード
★隙間時間にコラムを読むならアプリがオススメ★
Aloha! こんにちは 残暑厳しい日が続くものの、朝夕はだいぶ秋風を感じる日が増えてきましたね。 こんな季節は、風にゆったりと揺れる“パームツリー”に癒されます。 パームツリーと言えば、ハワイをはじめとした南国の象徴。日本語では一般的に“ヤシの木”と呼んでいますね。 幸運をもたらすと信じられているパームツリーは、“命の樹”と言われるほど、ハワイの人々の生活に根付いてきました。
今回は、そんな魅力あるハワイのパームツリーがテーマです。 古代ハワイアンとの関係、ヤシの種類や幸運をもたらす意味などなど…パームツリーの全貌をお伝えします!
日本語でヤシの木と言えば、英語ではパームツリー。 葉が掌(Palm)を広げたような形をしていることが語源となっています。
一年を通して緑の葉を絶やさない“常緑樹”のパームツリー。 その特徴は葉が大きいことで、指のように広がった“掌状葉”と羽毛のような形をした”羽状葉“に分類されます。 ヤシ類は幹が高くて円筒状のものが多く、滑らかなものから鉤状のトゲのあるものと様々です。 驚いたことに、殆どの病害虫にも耐えられるため、世界で最も丈夫な樹木なんだとか!また、世界の多くの文化や宗教において、パームツリーは強い象徴性を持つと言われ、例えば聖書の中には、生きる上でのヒントとなるような言葉も見られます。
ハワイで見られる背の高いものと言えば、“パームツリー”。なぜハワイにはこのパームツリーが多く見られるのでしょうか? タヒチなどから移住してきたと言われる古代ハワイの人々。 まさに彼らが沢山のパームツリーをハワイ諸島へ持ち込んだと伝承されているんです! 遠い昔から、“命の樹”として尊ばれてきたパームツリー。 なぜなら、「実・花・葉・幹」の全てが、生活の必需品として使われてきたからです。
実:食べ物
胚乳:飲み物
幹:船や家具などの材料
葉:壁や屋根
今日では、食用油をはじめとし、化粧品やワイン、バイオディーゼルなどにも利用されています。このようにパームツリーは、古代の人々にとって生きる上で必要不可欠だったもの、そして今も尚、私たちの生活に根付いている大切なものなのです。
英語でパームツリーは、日本語で言うところのヤシの木! 一般的にはそう呼んでいますが、植物学的には同じではありません!
・ヤシの木:ココナッツの実がなる木で、別名ココナッツツリー(ココヤシ)
・パームツリー:ココナッツではない、小さな実がなる木のこと
ちなみにパームツリーにはココナッツの実はならないものの、小さな実から採取された“パーム油”は、様々な原料として世界中で使用されています。
ところで“ヤシの木”の正体を知っていますか? 実は驚くことなかれ?名前に“木”は付いているものの、木と分類される形成層がないため正確には木じゃないんです! “竹”や“笹”のように木にも草にも属さない植物なのです。
ヤシの木と一口にいっても、大きさや色の異なる様々な種類の果実が実ります。 その種類はかなり豊富で、ざっと3000種はあるのだとか! ハワイで現在最も多く見られるヤシの木は、タヒチなどから持ち込まれた“ココヤシ”です。その他にも多くのヤシの木が見られますが、ハワイ固有のヤシ“ロウル”(loulu)は年々数が減っているようです。
ここに代表的なヤシ科の仲間を3つご紹介しましょう。
ミネラル豊富で栄養価が高いと言われるココナッツ。 むくみの解消や高血圧の予防にも効果が期待されるカリウムも多く含まれています。 数あるオイルの中でも、ココナッツオイルは最も健康を促進する油と称され、また最近では、ココナッツミルクも美容に良いと、女性には特に人気ですね。
絶世の美女“クレオパトラ”も愛したと言われるナツメヤシ。 豊富に含まれる栄養素の中でも、食物繊維が特に豊富で腸内や消化を整えると言われています。 またストレス対策やアンチエイジングも期待され、ヤシの中でも特に重宝される品種。果実はデーツと呼ばれ、ドライフルーツとして頂きます。
果実から豊富な油が搾取でき、洗剤や石けん等の加工原料として使われます。 最近ではマーガリン等の食用油としても製造されるようになりました。 油の生産量は、他の油脂植物の5~10倍高いと言われています。
ハワイで必ず食べたいものと言えば見た目もおしゃれなアサイボールではないでしょうか?あの栄養価抜群の紫色をしたスーパーフード、“アサイ”の実の正体は、“ヤシ”科のアサイーパームという植物の果実なのです。
誰もが憧れるハワイアンジュエリー。ジュエリーには幸せをもたらすと言われるハワイの様々なモチーフが施されています。もちろん“パームツリー”も、ハワイを象徴するものとして親しまれてきました。
以下に、パームツリーに込められた意味や言葉、生き方のヒントをご紹介します。
ハワイでは“命をつなぐ植物”とされてきたパームツリー。 それに加え、“家族を守り、その絆を深める”という意味もあることから家族愛や幸運の象徴とされています。
花にはそれぞれ花言葉があるように、パームツリーにも花言葉はあります。 花というより、木全体に込められた言葉と言った方がしっくりくるかもしれません。
「平和・成功・家族愛・守護・決意」など パームツリーは“人々の命を守ってくれるありがたきもの”として考えられてきたこと。 そして人々を温かく見守ってくれるパームツリーの愛であることが伺えますね。
文化や宗教的な繋がりも深いと考えられるパームツリー。その特性を通し、道徳的な教えを人々にもたらすとも言われています。
柔軟性:ヤシの木の折れない柔軟性から、直面する問題に粘り強さをもたらす
正義感:高く天に向かって伸びるヤシの木のように、身を屈めない正義感をもたらす
豊さ:栄養価も高いヤシの実は、愛の実を結び正直で誠実な人生をもたらす
夢にパームツリーが出てきたら?“目標達成や様々な繁栄のチャンス到来”と信じられています。
ハワイの人々にとって、パームツリーは命の恩人ともいうべき存在。 家族愛を大切にし、誠実で正直で平和な人生への歩みを後押ししてくれるでしょう。 そんな幸せに包まれたい方へ。とっておきのおすすめアイテムを3つご紹介します!
着心地のよい柔らかなモールニット素材の暖かロングカーディガン。 ボア付きフードはハワイらしいカジュアルな着こなしを引き立てます。 家族愛と幸せの象徴パームツリーが袖に施され、羽織るだけでハワイの優しい風に包まれそうですね。
コーデュロイ素材に相良刺繍のパームツリーとハワイの合言葉“Aloha”が施されたミニトートバック。これからの季節にもピッタリです。秋風になびくパームツリーを感じながら、ゆっくり散歩をしたりショッピングを楽しんでみませんか?
モーニングコーヒーやちょっと一息ティータイム。 ハワイの景色が目前に広がりそうなおしゃれなマグカップで、好きな飲み物を頂く。 パームツリーからの素敵なメッセージが聞こえてきそうですね。
いかがでしたか?
南国ハワイには欠かせない“パームツリー”。 見た目の美しさはもちろんのこと、人々の生活に欠くことのできない“命を繋ぐ樹”として存在し続けています。家族愛や平和の象徴として親しまれてきたパームツリーは、ハワイの人々のみならず、世界中の人々が絆を深め、愛に満ち溢れた世の中になるよう見守ってくれているのではないでしょうか。
Aloha! こんにちは
残暑厳しい日が続くものの、朝夕はだいぶ秋風を感じる日が増えてきましたね。
こんな季節は、風にゆったりと揺れる“パームツリー”に癒されます。
パームツリーと言えば、ハワイをはじめとした南国の象徴。日本語では一般的に“ヤシの木”と呼んでいますね。
幸運をもたらすと信じられているパームツリーは、“命の樹”と言われるほど、ハワイの人々の生活に根付いてきました。
今回は、そんな魅力あるハワイのパームツリーがテーマです。
古代ハワイアンとの関係、ヤシの種類や幸運をもたらす意味などなど…パームツリーの全貌をお伝えします!
目次
パームツリーとは?
日本語でヤシの木と言えば、英語ではパームツリー。
葉が掌(Palm)を広げたような形をしていることが語源となっています。
一年を通して緑の葉を絶やさない“常緑樹”のパームツリー。
その特徴は葉が大きいことで、指のように広がった“掌状葉”と羽毛のような形をした”羽状葉“に分類されます。
ヤシ類は幹が高くて円筒状のものが多く、滑らかなものから鉤状のトゲのあるものと様々です。
驚いたことに、殆どの病害虫にも耐えられるため、世界で最も丈夫な樹木なんだとか!
また、世界の多くの文化や宗教において、パームツリーは強い象徴性を持つと言われ、例えば聖書の中には、生きる上でのヒントとなるような言葉も見られます。
~命をつなぐ樹~なぜハワイには沢山のパームツリーがあるの?~
ハワイで見られる背の高いものと言えば、“パームツリー”。なぜハワイにはこのパームツリーが多く見られるのでしょうか?
タヒチなどから移住してきたと言われる古代ハワイの人々。
まさに彼らが沢山のパームツリーをハワイ諸島へ持ち込んだと伝承されているんです!
遠い昔から、“命の樹”として尊ばれてきたパームツリー。
なぜなら、「実・花・葉・幹」の全てが、生活の必需品として使われてきたからです。
実:食べ物
胚乳:飲み物
幹:船や家具などの材料
葉:壁や屋根
今日では、食用油をはじめとし、化粧品やワイン、バイオディーゼルなどにも利用されています。
このようにパームツリーは、古代の人々にとって生きる上で必要不可欠だったもの、そして今も尚、私たちの生活に根付いている大切なものなのです。
パームツリーとヤシの木の違い∼ヤシの木って木じゃないの!?~
英語でパームツリーは、日本語で言うところのヤシの木!
一般的にはそう呼んでいますが、植物学的には同じではありません!
・ヤシの木:ココナッツの実がなる木で、別名ココナッツツリー(ココヤシ)
・パームツリー:ココナッツではない、小さな実がなる木のこと
ちなみにパームツリーにはココナッツの実はならないものの、小さな実から採取された“パーム油”は、様々な原料として世界中で使用されています。
ところで“ヤシの木”の正体を知っていますか?
実は驚くことなかれ?名前に“木”は付いているものの、木と分類される形成層がないため正確には木じゃないんです!
“竹”や“笹”のように木にも草にも属さない植物なのです。
種類~ヤシの木と聞いたら?~
ヤシの木と一口にいっても、大きさや色の異なる様々な種類の果実が実ります。
その種類はかなり豊富で、ざっと3000種はあるのだとか!
ハワイで現在最も多く見られるヤシの木は、タヒチなどから持ち込まれた“ココヤシ”です。
その他にも多くのヤシの木が見られますが、ハワイ固有のヤシ“ロウル”(loulu)は年々数が減っているようです。
ここに代表的なヤシ科の仲間を3つご紹介しましょう。
ココナッツ
ミネラル豊富で栄養価が高いと言われるココナッツ。
むくみの解消や高血圧の予防にも効果が期待されるカリウムも多く含まれています。
数あるオイルの中でも、ココナッツオイルは最も健康を促進する油と称され、また最近では、ココナッツミルクも美容に良いと、女性には特に人気ですね。
ナツメヤシ
絶世の美女“クレオパトラ”も愛したと言われるナツメヤシ。
豊富に含まれる栄養素の中でも、食物繊維が特に豊富で腸内や消化を整えると言われています。
またストレス対策やアンチエイジングも期待され、ヤシの中でも特に重宝される品種。
果実はデーツと呼ばれ、ドライフルーツとして頂きます。
パームヤシ
果実から豊富な油が搾取でき、洗剤や石けん等の加工原料として使われます。
最近ではマーガリン等の食用油としても製造されるようになりました。
油の生産量は、他の油脂植物の5~10倍高いと言われています。
人気のアサイボールの実の秘密
ハワイで必ず食べたいものと言えば見た目もおしゃれなアサイボールではないでしょうか?
あの栄養価抜群の紫色をしたスーパーフード、“アサイ”の実の正体は、“ヤシ”科のアサイーパームという植物の果実なのです。
ハワイアンジュエリーとパームツリーモチーフの意味
誰もが憧れるハワイアンジュエリー。
ジュエリーには幸せをもたらすと言われるハワイの様々なモチーフが施されています。
もちろん“パームツリー”も、ハワイを象徴するものとして親しまれてきました。
以下に、パームツリーに込められた意味や言葉、生き方のヒントをご紹介します。
パームツリーの意味
ハワイでは“命をつなぐ植物”とされてきたパームツリー。
それに加え、“家族を守り、その絆を深める”という意味もあることから家族愛や幸運の象徴とされています。
パームツリーの花言葉
花にはそれぞれ花言葉があるように、パームツリーにも花言葉はあります。
花というより、木全体に込められた言葉と言った方がしっくりくるかもしれません。
「平和・成功・家族愛・守護・決意」など
パームツリーは“人々の命を守ってくれるありがたきもの”として考えられてきたこと。
そして人々を温かく見守ってくれるパームツリーの愛であることが伺えますね。
パームツリーからのメッセージや夢
文化や宗教的な繋がりも深いと考えられるパームツリー。
その特性を通し、道徳的な教えを人々にもたらすとも言われています。
柔軟性:ヤシの木の折れない柔軟性から、直面する問題に粘り強さをもたらす
正義感:高く天に向かって伸びるヤシの木のように、身を屈めない正義感をもたらす
豊さ:栄養価も高いヤシの実は、愛の実を結び正直で誠実な人生をもたらす
夢にパームツリーが出てきたら?
“目標達成や様々な繁栄のチャンス到来”
と信じられています。
“Kahikoのパームツリーモチーフ”アイテムのご紹介
ハワイの人々にとって、パームツリーは命の恩人ともいうべき存在。
家族愛を大切にし、誠実で正直で平和な人生への歩みを後押ししてくれるでしょう。
そんな幸せに包まれたい方へ。とっておきのおすすめアイテムを3つご紹介します!
アウパムカーデ
着心地のよい柔らかなモールニット素材の暖かロングカーディガン。
ボア付きフードはハワイらしいカジュアルな着こなしを引き立てます。
家族愛と幸せの象徴パームツリーが袖に施され、羽織るだけでハワイの優しい風に包まれそうですね。
モアニパーマミニトート
コーデュロイ素材に相良刺繍のパームツリーとハワイの合言葉“Aloha”が施されたミニトートバック。これからの季節にもピッタリです。
秋風になびくパームツリーを感じながら、ゆっくり散歩をしたりショッピングを楽しんでみませんか?
カナオアマグカップ
モーニングコーヒーやちょっと一息ティータイム。
ハワイの景色が目前に広がりそうなおしゃれなマグカップで、好きな飲み物を頂く。
パームツリーからの素敵なメッセージが聞こえてきそうですね。
まとめ
いかがでしたか?
南国ハワイには欠かせない“パームツリー”。
見た目の美しさはもちろんのこと、人々の生活に欠くことのできない“命を繋ぐ樹”として存在し続けています。
家族愛や平和の象徴として親しまれてきたパームツリーは、ハワイの人々のみならず、世界中の人々が絆を深め、愛に満ち溢れた世の中になるよう見守ってくれているのではないでしょうか。