Amina Flyersとは

~商売を通して文化とつながっていく~

Amina Flyers、はじまります。

Amina Collcetionによる情報発信サイト、スタートします。
Amina Flyers」をよろしくお願いします。

さて、まずはAmina Flyersがどのように構想されたのか。そこを伝えておきたい、というのが今回のコラムです。それにはAmina Collcetionの創業の話から流れを追って説明する必要があるんですね。

アミナコレクションの創業者・進藤幸彦は著書  「フォークロア世界への旅」 で、創業に至る思いをこう語っています。

トルコのある町でのこと。バスの利用者を案内してチップを受け取った少年が、「うれしさのあまり、小躍りしながら両手を伸ばし親指を鳴らして踊った」「見ていて胸が熱くなるものがあった。お金を稼ぐということは、なんて単純な世界だろう。彼はなんて正直に又誇らしげに振舞うんだろう。」

トルコの少年のやりとりを見たのは、進藤幸彦が民俗調査でフィールドワークに訪れていたときのこと。トルコ郊外の民俗の生活に入り込み、地域の風習や言い伝えを調査していたのですが、ふと学者然とした自らの冷たい眼差しに気づきました。愛してやまないはずの民俗文化に対し、どこか遠くから貴族的に観察している、手を汚さない第三者の目線であることに気づいたのです。


何か違う。そうだ、商取引を通じて彼らと関わっていけないだろうか?お互いに生活がかかる商売であれば、お互いにギアが入ったやりとりとなり、冷めた目線ではいられなくなる。あの少年のように!そして商売を通して文化ともっと深くかかわり、世に伝えていくことができる!

このトルコでのインスピレーションが創業の原動力となり、商売を通して文化を伝えていくことを目的にアミナコレクションが設立されました。創業当初から掲げている理念はWALK WITH THE SUN。今も変わらず、私達の理念です。

WALK WITH THE SUN

「現代に人間らしい感受性と活気を取り戻す」

人類史は採集時代、農業時代、工業時代と三区分して考えるべきである。工業社会は加速度的に地球や人間社会を変えつつあり、もともとあった本来の人間らしい息づかいが失われつつある。人間が自然と共につむいだ民俗文化(フォークロア)には、多くのインスピレーションが満ちている。
我々はそこに潜む価値を自らの眼でとらえなおし、商売や活動を通じて、失われつつある「人間らしい感受性と活気」を取り戻す。
そして時代の流れを変え、次の時代へつないでいく。

創業してエスニック諸国の民芸を輸入販売を始めて5年後、横浜中華街にチャイハネが生まれてまもなくの1981年。第二次オイルショックが直撃し不況が冷めやらぬ中、シルクロード舞踏館をオープンさせました。ヨガ・太極拳・新体道・気流法・少林寺拳法・修験舞踊といった身体文化の発信を試みたのです。不況で売上が立たない中、零細企業が利益を産まない舞踏館をはじめるのは一見不合理です。しかし文化と関わり文化を発信するのが会社の目的でしたから。不況だからこそ本義を正して再出発する、ということだったのです。

その舞踏館の文化発信の活動の1つとして、1984年5月1日から「シルクロード舞踏館」と銘打ったチラシ(Flyer)の配布を始めました。初回のテーマは「トルコの⺠俗舞踊」であり、回を重ねるに連れて諸国文化や旅行記、民芸の追求やチャイハネの物づくりの発信も加えていきました。

小売業界では先駆的だったFlyer配布は35年以上続けられました。そして、ついに表現の場をネット世界に移行することになったのです。それがこのAmina Flyersです。
オイルショックのさなかに舞踏館を立ち上げたように、コロナ禍のさなかにAmina Flyersの準備は進められました。商売がままならないコロナ禍だからこそ、伝えたい気持ちが高まっているし、発信をしていくことで再出発できるのです。

私達が文化を届けようとするのは、簡単な理由からです。
人間が生きていくのに、ただ物理的に生活必需品があれば良いわけではなく、心の豊かさが必要なんです。多様で美しい文化、そこに紡がれてきた感性には、人の心やライフスタイルを豊かにする力があります。それが分かってくると、文化的なものがないと生きてる気がしなくなるんです。そう、No Culture, No Life。それがAmina Flyersの発信コンセプトです。

Amina Flyersを成長させていって、文化的な豊かさとか難しく考えなくとも、ちゃんと伝えられるものにしていきたいと考えております。そのためにもアミナコレクションのみならず、多くのパートナーと協力し学び合いながら、それをとりまくカルチャーをFlyerに乗せて発信していきます。皆さんの叱咤激励を受けながら、つまづきながらも成長していきたいので、注目してください。よろしくお願いいたします。

↓下記画像クリックで、アミナコレクションの創業者・進藤幸彦は著書  「フォークロア世界への旅」


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE