2022.12.20

いつものコーデを「和モダンスタイル」に格上げ!帯ベルトの着こなし術

帯ベルトを知っていますか?
いつものコーデにひと手間加えるだけで、上品な和モダンスタイルに格上げしてくれる和装アイテムです。

まだあまり一般的ではない分、着こなし方に迷ってしまう方も多いはず。
今回はそんな皆さんのために、帯ベルトの粋な着こなしについてご紹介していきます。

革ベルトの商品一覧はこちら

帯ベルトとは

帯ベルトというのは、“帯”を“ベルト”のように気軽に取り入れられるアイテムです。

帯が醸し出す和の雰囲気がどれだけ好みでも、日常生活で取り入れるとなると少し手間がかかりますよね。慣れてしまえば簡単と言っても、“慣れ”には時間がかかるものです。

そういった“手間“を限りなく省き、和を演出してくれるのがこの帯ベルト。

帯のように和の風情を演出し、ベルトのように気軽に取り入れられる。
そんな良いとこどりのアイテムが、「帯ベルト」なのです!

帯ベルトの付け方

“帯”というだけで少し難しく感じるかもしれませんが、付け方は本当に簡単!
たった2つの工程で、あっという間にコーディネートを格上げします。

①帯の紐を一緒に持ち、自分のウエストに合わせる。
②帯を重ね、紐を中心で結ぶ。
※帯板を入れるとより綺麗に仕上がります。

帯ベルトの付け方

和モダンスタイルに格上げ!帯ベルトの着こなし術

ワンピースやツーピース、着物など、どんなアイテムとも自由に合わせられるのが帯ベルトの良いところ。とはいえ、最初はどう着こなせば良いのか迷ってしまう方も多いはず。

どんなアイテムでも…!と、言いたいところですが
今回は「初級編」として、はじめての方でも取り入れやすいコーディネートをご紹介します!

いつものコーデに和のアクセントを加える

どこか物足りないと感じるようなシンプルなコーデなら、帯ベルトは全体を和モダンに締めてくれる良いアクセントとなります。羽織と合わせるのもおすすめです。
暗くなりがちな冬の装いに華やぎを加え、気軽に変化を楽しめます。

いつものコーデに和のアクセントを加える

上品な和モダンスタイルにまとめる

普段着との組み合わせが難しいと感じる方は、上品なワンピースと合わせて晴れ着に格上げしてみるのはどうでしょう。お祝いの席にもぴったりな、上品コーデにまとまります。
同系色のワンピースと合わせれば、さりげない和モダンスタイルも楽しめます。

上品な和モダンスタイルにまとめる

同じ柄のシリーズ「SHIKI」と合わせる

難しいと思われがちな柄×柄の組み合わせも、アクセントとして取り入れることで枠に収まった上品コーディネートが完成します。

四季の花や色をイメージしデザインした「SHIKI」シリーズなら、帯ベルトだけでなく、ワンピースやパンツなどのアイテムを多数展開しているので、全身コーディネートも簡単!
さりげなく見え隠れする四季の柄が粋でお洒落です。

同じ柄のシリーズ「SHIKI」と合わせる

洋装にも合わせるなら「革の帯ベルト」がおすすめ

洋装にも和装にも合わせられる帯ベルトをお探しの方は、革の帯ベルトが便利です。
レザーでシンプルなデザインなので、洋装には程よく和装の雰囲気を、和装にはこなれた洒落感を与えてくれます。
ゴム付きなので楽に着脱できるところも、はじめての方には安心です。

洋装にも合わせるなら「革の帯ベルト」がおすすめ

さらにアレンジを加えるワンポイント!

帯ベルトだけでも十分和のアクセントとなりますが、さらにアレンジを加えるなら「帯飾り」がおすすめです。
歩くたびに揺れるモチーフがどこか儚げで、和装をより上品に美しく魅せてくれます。

さらにアレンジを加えるワンポイント!

帯ベルトの着こなし術はいかがでしたでしょうか。
今回は初めての方でも取り入れやすいコーデをご紹介しましたが、慣れてきたらもう少し上級者向けのコーデに挑戦してみるのも良いかもしれません。

上級者向けの着こなし術については、また別の機会のお楽しみとさせていただきます。

皆さんもいつものコーデに帯ベルトを取り入れ、自分だけの新しい発見を見つけてみてくださいね。

作り手の思いがこもっているのはハンドメイドだけではない!▼

“人の手”で作られた高品質な見附ニット「attakee(あったけぇ)シリーズ」

お香のある生活に憧れている人必見▼

お香の使い方 | 伝統的な香りを焚いて、暮らしを豊かに浄らかに


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE