奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」

日本からは遠い国メキシコ

メキシコ人の友達に連れられてはじめて訪れたメキシコという国は、通りすがりの人にも気軽に挨拶するカルチャーで、太陽がまぶしくパワーがある印象でした。

アリゾナから国境を超えて直ぐの町、ノガレスで食べた屋台のタコスがあまりにもおいしくて、その日のうちに3つも食べたことが忘れられません。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」01

メキシコ料理はチレ(チリ)やクミンなどのスパイスがきいた味付けですが、豆やお米の付け合わせが多くて、日本人にはほっこりするおいしさです。

メキシコで話されているスペイン語は、他のアルファベットをベースにした言語より発音が日本語に近くて、会話が通じやすいのも魅力の一つ。

黒髪のネイティブメキシカンの人たち中には、かなりアジア人に近い見かけの人もいて、当時ものすごく日焼けしていた私はよくメキシカンに間違えられたものです。

しょっちゅうメキシコに遊びに行きだすと、いつも行くお店の人とも仲良くなって、いっしょに遊びにいったりしていました。

友達のシフトが終わるのを待っている間、レストランの壁にかかっている十字架にいろいろな形のシルバーのチャームを打ち付けた飾りをよくぼんやり眺めていたのですが、それが私のミラグロとの出会いです。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」02

「Milagro」ミラグロに込められた意味

「ミラグロ」とは英語でいう「ミラクル」つまり奇跡の事です。

願い事がかなう、という「奇跡」のミラグロチャームの意味を初めて聞いたのは、友達のメキシコ人、フェルナンダの家に行ったときです。

フェルナンダの家にあったミラグロは、リンゴを半分に切ったような半球の木にたくさんのチャームが打ち付けられていました。

レストランで眺めていた十字架と似ていたので、私が「これ、なに?」と指さすと、

「ミラグロは、かなえたい願い事(wish)や、祈り(pray)、希望(hope)の象徴で、こうやってかなえたい事の形のミラグロを十字架に打ち付けたり、持ち歩いたりするのよ。」

と言われましたが、「ミラグロ」は私にとって初めて聞いた言葉です。

すると、フェルナンダはミラグロの付いた半球の飾りを壁から外し、

「足の形のチャームはおばあちゃんの足が良くなりなすように、腕の形はお父さんの仕事が上手くいくように、女の子の形は赤ちゃんに恵まれますように・・・。」

と、一つずつ意味を教えてくれました。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」03

意味を知らなかったときは、足とか腕とか内臓のミラグロがたくさん付いているとちょっとグロテスクと思っていましたが、願いをストレートにその物の形にするところは、日本のカルチャーとは違っておもしろかったです。

解りやすく日本の例を挙げると、浅草の「ざる被り犬」という張り子の犬の頭に竹で編んだざるを被せた人形がありますが、「犬」の上に「竹」のざるが被さっているので漢字の「笑」を表しているということで、笑いで福を呼ぶのだそう。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」04
ざる被り犬

ストレートなミラグロに比べ、やはり、日本人は大切なことを言わずに相手に読み取らせる、「ひねりと洒落が効いた表現が好きだな」と思います。

日本では「福を呼ぶ」という表現で広く幸運を期待しますが、ミラグロのように具体的にピンポイントで願いを込めるというのも、より正確なビジョンがあっていいですよね。

モチーフに込められた意味

ミラグロとはさまざまな物の形をしたメタルのチャームで、その形は「願いの事の数だけ存在する」と言われており、それぞれのモチーフに意味があります。

●HEART

不安な気持ちを抑えて心を落ち着けたい時や、恋愛に関する愛情について、気持ちが伝わるようにとか、愛情が長続きするように、のような願いが込められることが多いです。

●CROSS

十字架は生命や天と地のつながりのシンボルとして、恋愛だけではなく広い意味での「愛」など人生が豊かで幸せであるよう願うチャームになっています。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」05

●EYE

目の病が良くなるように使われることもありますが、主に亡くなった人が見守ってくれている、守ってくれている、という意味でお守りとして使われるのが一般的です。

●SUN

日差しが強いメキシコでは、太陽は「強さ」「温かさ」「エネルギー」の象徴で、乗り越えたい事があるときにパワーを与えてくれますように、という願いがこもっています。

●聖母

忠実な女性、特に母親や妻を象徴しているチャームです。メキシコ男性はとても母親を大切にするので、男性が聖母のミラグロのペンダントをしていることが多いです。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」06

誕生石の由来と石に込められた願い

恋のミラグロにハートの誕生石が付いたチャイハネのハート形ミラグロチャームは、かわいくてパワーもありそうで惹かれますよね。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」07

誕生石は、旧約聖書の時代(約3500年前)ユダヤ教のラビたちが付けていた12種類の宝石に由来しています。

約1300年前の西洋では、全ての石を所有し、毎月その月の石を身に着けることで石のもつ治癒力が高まるといわれ、広く流行していました。

パワーストーンという言葉が無かった千年以上も前から、石の持つ力が認められていたなんて驚きですね。

身に着けると幸せになれるという誕生石、「どれを選んだらいいの?」と迷っている人は、下記を参考にしてみましょう。

①自分の誕生月

日本では自分の誕生月の石をいつも身に着けることが一般的です。
誕生石が複数ある場合は、その中で気に入った色味や意味の石を選んでください。

②大事な人の誕生月

大切な人の誕生石を身に着けることは、いつも相手のことを思っている、という意味です。
恋人や結婚相手とお互いの誕生石を持つと、相手との絆が深まりますよ。

③今日の月の石

自分の誕生石だけでなく全ての石を手に入れて、毎月その月の石を身に着けると、石の力が最高に発揮されます。

④石の意味

天然石にはそれぞれ違った意味やパワーがあるので、誕生石の持つ意味を知っておきましょう。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」08
  • 1月   ガーネット ー 努力の成果
  • 2月   アメジスト ー 直観力
  • 3月   アクアマリン ー 充実感・安定
  • 4月   クリスタル ー 全ての浄化・幸運
  • 5月   アベンチュリン ー 平穏・癒し
  • 6月   ムーンストーン ー 2人の幸福
  • 7月   カーネリアン ー 勇気・意志力
  • 8月   ペリドット ー 知恵・邪気を払う
  • 9月   サファイア ー 誠実・慈愛
  • 10月 ローズクォーツ ー 恋愛運アップ
  • 11月 トパーズ ー 友情・希望・誠実
  • 12月 ターコイズ ー 自信・勇気・行動力

⑤インスピレーション

誕生石とハートのミラグロの意味を合わせて、恋愛運だけでなくいろいろな幸運を願う事ができます。
例えば、ハートのミラグロは「心を落ち着ける」という願いが含まれていて、1月の誕生石のガーネットは「努力の成果」という意味ですよね。

つまり、受験や共通テストに持っていくには最強のお守りなんです!

ミラグロは大小さまざまで、工作とかビジョンボードとかにパーツとして利用してもオシャレですし、意味のこもった作品が簡単にできるので、アメリカではDIY好きな方にとても人気があります。

小さなお守りを持ち歩くことで、毎日を心豊かに過ごしてみよう

ミラグロの小さなチャームは、願い事をかなえたい人には心を豊かにするお守りです。
また、人生に祈りや癒しが必要な人への心のこもった贈り物にもなります。

最近も、メキシコ系アメリカ人の娘の友達がハートのミラグロをキーチェーンに付けているのを見つけました。

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」09

ハートのミラグロを握って、真っ赤になっています。

「おばあちゃんに貰ったの。メキシコのSacred Heart(聖なるハート)のミラグロは、愛と癒しと感謝のシンボルなんだけど、最近気になる男の子がいるから。」

そう言う彼女の雰囲気がとってもかわいくて、片思いとはいえ幸せそうでした。

ミラグロをお守りとして持ち歩くと日々が楽しく幸せになるのは、世代や人種を超えて同じなんですね。

望みをかなえたい、という方はぜひミラグロをお守りとして身に着けてみては?
心豊かで、幸せな毎日が過ごせる確率がグンと上がります!

奇跡を願うメキシコのチャーム「ミラグロ」10

星座モチーフを身につけると運気が上昇する??

占星術と星座のカンケイ

この記事が好きなあなたにおすすめ!

スピリチュアルなパワーが宿るネイティブアメリカンジュエリー 魅力を徹底解説!

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE