スパイスたっぷりタンドリーチキン&おまけで燻製も教わってみた

スパイスたっぷりタンドリーチキン

最近、キャンプを如何に簡素化できるか考えることが増えた。

例えばキャンプ道具。
インスタ映えヨロシク、こだわりのギアを買ってみたり、DIYしてみたり。
でもとにかく嵩張る。そして設営に時間が掛かる。

午後イチ、チェックインして、設営終わったらもう4時、なんてザラ。
で、一晩過ごして翌朝8時には片付け開始して、10時にチェックアウト。

あそこまでこだわったテントサイト、睡眠時間除くと、実働わずか5,6時間である。なんとも虚しい。
ということで、回を増すごとにどんどんと小型化、軽量化、省スペース化しつつある。

これは食事も同じく。
皮からこねて作ったタコス!
近場で釣りして、下処理して、から揚げにした魚!!
ダッジオーブンで3時間煮込んだくぁwせdrftgyふじこ・・・・・

どれも時間が掛かる。
“たまに”こういった手の込んだものを作るのはいい。“たまに”でいい。

現地ではともかく簡素化したくなってきた。
そこで最近よく持ち込むのが、並べるだけ、焼くだけ、の食材だ。

さて、そんな流れで、今回は前日からタンドリーチキンを漬け込んでみた。

タンドリーチキンの手順

①唐揚げ用鶏もも肉に塩を少々

タンドリーチキン01

②塩を揉み込んだら、20分ほど冷蔵庫で寝かせる

③下記の調味料をマリネして、8時間寝かせる。
・ヨーグルト 大さじ4
・しょうが/にんにく(すりおろし) 小さじ1
・黒こしょう 少々
・ターメリックパウダー、ガラムマサラ、クミンパウダー、カルダモンパウダー、レッドチリパウダー それぞれ小さじ1/2
・パプリカパウダー 小さじ1

タンドリーチキン02

④あとは焼くだけ。炭火の方が好ましい。

タンドリーチキン03

漬け込むことで、肉が柔らかくなり、スパイスが染み込みそのまま焼くだけで食べられる、時短料理だ。
もちろんタンドールで焼いた本場のチキンにはかなわないが、だいぶ近しい味にはなっている。既製品のピタパンとかナンに挟んでもいいかもしれない。

タンドリーチキン04-2
タンドリーチキン04

スパイスから漬けるとなると一見すごく手間のかかることだと思える。が、一度スパイス一式揃えてしまえば、様々な料理に活用できる。
正直、上のレシピの分量だって、無視してもいい。経験上、目分量でもなんとなくうまくなる。

タンドリーチキン5

是非みなさんも苦手意識をとっぱらって、素晴らしいスパイスの世界へ!

おまけ!
燻製初心者が燻製のプロに燻製のやり方を教わってみた!

おまけコーナー(・ω・)ノ !
これまで、数々の美味しいCAMP飯をご紹介してきてくれたスズキさん。
今回は特別に!初心者でも簡単にできる燻製方法を教えてくれました!

燻製初心者の私(社内ライター:こころ)でも、無事に美味しい燻製が出来上がるのか…?
いざ実践!!

準備するもの

・段ボール
・スキレット
・網
・スモークチップ
・燻製される食材

燻製の手順

今回スモーカー(燻製器)に使用するのは、段ボール。
隙間が空いているところはガムテープなどでしっかりとめて、立派なスモーカーになるように組み立てていきます!

POINT!
隙間から煙が溢れすぎてしまうとしっかりスモークがかからないので、なるべく隙間ができないようにペタペタ。

次に、網を通す部分はL字型に、上部は窓になるようにコの字に切れ込みを入れていきます。(図面の赤線が引いてある部分)

燻製01

網を定規代わりにするっとやりやすいです。
ギコギコ…

燻製02

段ボールスモーカーの完成版はこんな感じ!
上の部分がフタみたいになっていれば成功です!

燻製03

上手にできたら、段ボールの底にアルミホイルを敷き…
ここでスモークチップの登場!
今回は燻製の香りが強めの「SAKURA」を使用しました✿

燻製04

スキレットの上にスモークチップを乗せて、バーナーで煙が出てくるまで中火で燻していきます。(この時、煙が出てくるとテンションが上がります。)

燻製04

煙が出てきてテンションが上がってきたら弱火にして、段ボールスモーカーの底にセッティング!
先ほど切れ込みを入れた部分に網を通して、食材を並べて、20分ほどじっくりレッツスモーク!!

燻製04

…20分後

ジャーン!完成(*’▽’)!
美味しそう!!!!

燻製05

今回燻製した食材たちはこちら▼

①チーズ
②ブロックベーコン
③うずら
④タコ
⑤スモークサーモン
⑥チョリソー
⑦ミックスナッツ
⑧さつま揚げ

燻製06
燻製07

せっかくなので、食レポもお届けいたします!

燻製に合う食材はどれ?いざ食レポ!

①チーズ

燻製と言えばチーズ!
トロッととろけて、風味も増して、言わずもがなとっても美味しかったです!!

他の食材は20分間じっくりスモークしましたが、お察しの通りチーズは溶けやすいので、今回は5分ほどで救出しました。
それでもしっかりスモークの味が付くので、初心者にもおすすめ◎

燻製08

②ブロックベーコン

ブロックベーコンも燻製では定番食材ですよね♪
ブロックのままスモークするとかなり時間がかかってしまうので、スライスしてからスモークするのがよさそうでした。

チーズと比べると時間がかかる分レベルも高めですが、燻製の場には必須の食材です!

燻製09

③うずら

うずらも初心者には是非ともおすすめしたい食材です!
スモークの色が付きやすいので、食べる前から勝利を確信できます。

燻製の香りもしっかり付いていて、1個食べたら止まらない美味しさ!!

燻製10

④タコ

私的、一番美味しくて絶叫したのがタコ!!
あまり燻製のイメージはなかったのですが、めちゃくちゃ合いました!!

塊のままスモークしてしまうと断面に香りが付きにくいので、切り分けてからの方が◎
是非お試しいただきたい食材です。

⑤スモークサーモン

今回は、元から燻製されているスモークサーモンを追い燻製する、「燻製スモークサーモン」に挑戦してみました。
元々燻製の香りが付いているので失敗しても分からないのがおすすめポイントです(;・∀・)(笑)

感動するレベルで燻製の香りがスペシャルに感じられます~!
(つまみ食いでこっそり3つ食べたのはここだけのはなしです。)

燻製11

⑥チョリソー

こちらは、私がただ食べたいという欲望で無理やり参加することになった食材。
絶対合うに決まってる!!と自信を持っていたのですが…ほとんど燻製の香りはつきませんでした(;_:)

見た目はパーフェクトでもちろん美味しいのですが、燻製には不向きなようです。

⑦ミックスナッツ

...ナッツ!!!

燻し時間が足りなかったのか…。

燻製12

⑧さつま揚げ

...さつま揚げ!!!

燻し時間が足りなかったのか…。

はじめての燻製でしたが、なんとか私でも成功(?)できました!!
道具は百均でも揃えられるものばかりなので、意外にも初心者に優しいCAMP飯なのではないでしょうか??

毎回段ボールを組み立てるのは大変だよーという方は、チャイハネで販売しているメスティンでも燻製ができます!

プロスモーカーのスズキさんが以前やり方を紹介してくれているので、気になる方はこちらも合わせてご覧ください▼
【俺のCAMP飯】Smoked recipe

ちなみに、今回私のお気に入り食材は「タコ」でした♡
燻製に挑戦される際は、是非「タコ」も仲間に入れてお楽しみください!

スズキさんのCAMP飯が気になる方はこちら!

グランピングにおすすめ セビーチェ風白身魚のマリネ

CAMP好きの方はこちらの連載がおすすめ!

さいとう夫婦の記事一覧へ

OUTDOOR FREAKSとは?

Amina collectionの社員の中でも
CAMP、ツーリング、釣り、グランピングなど、外遊びをこよなく愛すメンバーを集結させた個性豊かな集団である。各々好きな分野で、アウトドアの魅力を(主観的に、自由に、気まぐれで)発信している。

鈴木さんのプロフィール画像

筆者プロフィール:スズキ

富士山生まれ富士山育ち、たまにメキシコ。
アミナコレクションでは仕入担当。基本的に山が好き、でも釣りの為に海にも行く。
美味しい酒と料理の為ならどこへでも行きます。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE