HEM×AMINA 世界に先駆けコラボチャレンジ!

はじめまして 企画部cheemomoです。
本日は、タイトルにもある通り2022SAのHEM×AMINAコラボについてお話をいたします。

インドのお香メーカー【HEM社】はご存知ですか?
私は、チャイハネもそうですが、エスニック雑貨屋さんが好きで
見つけるとついつい入ってしまいまうのですが、
どこに入っても必ず売っている。といったイメージが強いですね。

日本含め、なんと70カ国以上で使用されてるそうです。
すごいですよね!!

「HEM」とは?

世界中で愛され続けているお香メーカー【HEM】社は、1983年、インドで3人の兄弟によって設立されました。

豊富なラインナップやパッケージで、懐かしさを感じる香り。
アミナコレクションにも、ファンの方が相当多いのではないでしょうか、、、。

「HEM」とは?

っと、ここでチャイハネ事業お香の取扱型数、どれだけあるのだろうか?
と疑問に思った方がいるのではないでしょうか?
後に出てきますが、お香チームというのがありまして、その1人である仕入れ部三輪くんから教えていただいた耳寄り情報です。

【チャイハネお香取扱い種類】

  • HEM社---54種類
  • Satya社---33種類
  • Aminaオリジナル---5種類
  • その他---16種類

合計 108種類/香りバリエーション212個も!

約200種類以上のお香がチャイハネで売っていて、お香ラインナップ数、国内最大級!
売上がトップの香りに関しては、1年で約30万個のお香が売れている。

HEMの人気お香ベスト5

売上TOP5表 ※HEM社のみ

1位 チャンダンコウ ←年間約3万個売れる。

リラックス効果のある、白檀ベースのオリエンタルな香り。
エキゾチックな世界観に浸りたい方におすすめ!

2位 ムーンコウ

まったりタイムにぴったりな、重みのある甘い香り。
万人受けする香りなので、お香初心者の方にもおすすめ!

3位 フレグランスコウ

すっきりとした強めのムスクの香り。
強めの香りが病みつきになります!

4位 ホワイトムスク

ほのかに甘く優しい香りが特徴のムスクの香り。
やわらかい香りで、気軽に楽しめます!

5位 ココナッツSTコウ

南国を感じさせる、甘く濃厚な香り。
非日常の幸福感を味わいたい方におすすめ!

HEMの人気お香ベスト5

売上1位のチャンダン香は販売開始から約20年以上にもなるそうです!

チャンダン香は白檀ベースのオリエンタルな香りで、日本人にも馴染み深いお線香に近い香りです。

お香の楽しみ方は是非、こちらのコラムも読んでみてください。
「お香初心者必見!失敗しないお香の選び方」

初心者でも気軽に簡単にチャレンジできるお香。ぜひチャレンジしてみてください。

普段からお香に親しんでいる方も、マニアックなお香コラムは如何でしょう。いつものお香とは違う刺激を求めて新しい扉を開いてみては?
「お香の楽しみ方 日本最大級マニアック編!」

そんなこんなで、HEM社/お香についての説明を終えまして、本題のコラボについてのお話に入っていきましょう。

コラボの経緯

香りのある暮らし

チャイハネのメインテーマの中にある【CAMP】
そこで、キャンプでお香を楽しむ。〔香りのある暮らし〕といったキーワードから、

アミナで永年お取り扱いのある、インドのお香会社〔HEM社〕とのコラボでお香ライフを世界に発信していきたい!
お香の仕入れも日本最大級の品揃えを目指したい。

という強い想いでコラボすることに決定しました。
(、、、なんて楽しい企画なんだ。と感じてわくわくでした。)

そこで動き出した、
仕入部/企画部/チャイハネP1本店向笠店長 数名で動く”お香チーム”
香りフェチというところで企画部として手を上げた私だったのです。

まず、どんな商品をコラボするか、、。

HEMコラボ

本社の社内の方に案出しをしてもらうとこからはじまり、
メーカーさんとの気持ちや想いのすり合わせ、
お香チームでの共有など、いろいろ経て

売上TOP5のお香のパッケージデザインからアレンジした
オリジナリティーあふれるアウトドアシーンを彩るキャンプグッズや、
タウンユースでも使えるBAGやポーチなど
POPでオリジナリティーあふれるデザインが続々とうまれました。

HEMコラボグッズ
「お香のある暮らし」をもっと多くの人に楽しんでもらうために、インドの老舗お香メーカーであるHEM社とAminaの、コラボレーションネームが誕生。
お香をもっと身近に楽しむライフスタイルを世界へと発信すべく、Tシャツやポーチ、アウトドアチェアなど、生活に香りと楽しさを与えてくれるようなワクワクするアイテムを取り揃えた。
お香 × OUTDOOR × Amina目で、香りで、お香が身近にある暮らしを楽しんでほしい。

そんなこだわりが詰まったHEM×AMINA 2022SAコラボ 商品!を、店舗に既に入荷して来ているので是非お手にとってご覧ください。

お香の種類も、HEM社だけでなく、Satya社のお香のラインナップも増えるので、楽しみですね!!!

HEMコラボグッズ
▲超能力者?サイババ様とは。:90年代にインドで一世を風靡した有名人。
その人気はアジア各地、そして日本でも広がり、出版した本は数百冊を超え様々な国で翻訳され、瞬く間に時の人となった。
現在も世界中に信者を持つ。

皆様も今回のコラボを機会に、お香ライフを身近に感じてみませんか?

私のおすすめ

私は早速、IRTP2206のHEM WAYバッグがかわいくて気になっております。

HEM WAYバッグ

ではでは、お時間をとってお読み頂きありがとうございました!!!
皆さま良き、お香ライフを!

暮らしに香りを取り入れてみたいあなたにおすすめ!

香りのある暮らし

日本人らしい、和の香りもおすすめ!

香りを生かす大人の嗜み、毎日の暮らしに香りで感じる和を。

cheemomoプロフィール画像

ライタープロフィール:cheemomo

チャイハネ雑貨 デザイナー
ファッション/音楽/映画/散歩/絵をかくこと、などなど多趣味な者です。
小さい頃、目に映った90年代、00年代頃の時代がすきすぎて、ほぼそれで形成されている人間です。大阪出身なので時たま関西弁が出ます。
営業部のfeiさんと組んでいるオリジナルグループfeimoのVo.を担当しております。
これからも誰かがわくわくするような、ものやことを発信していけるよう日々精進していきます。

cayhane秋冬オンラインバナー

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE