お買い物
2021.11.15

【岩座】 歳神様をお迎えする

~歳神様を迎える~

歳神様とは、一年を司る神様のこと。
家々に新年の幸福をもたらし、子孫繁栄を見守るために、高い山から一年に一度、降りてくるのです。

私達は神事であるお正月に一連の祭事を行い、歳神様をもてなします。
長い準備期間と祭事を経て、ようやく晴れやかな一年が始めるというわけです。

~盛り塩で一年の邪気を清める~

大掃除に正月準備…、年末はとかく忙しい。
それもこれも新年をすっきりした気持ちで迎えるため。

今年は盛り塩で「浄化」して、心身を整えてみてはいかがでしょうか。

盛り塩は災難を避け、運が開けるようにという祈りの効果もあります。
年末の溜まった邪気を祓い、新年に向けて福を呼び込みましょう。

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

盛り塩専用のお塩です。
太平洋と日本海、二つの海塩を混ぜ合わせたこだわりの逸品。
形を整えやすいので、綺麗に盛る事が出来ます。

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

盛り塩の取り扱い方法は、下記の通りです▼


 

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

お清め用のお塩を、携帯できる大きさと量にてご用意致しました。
お出掛け先やお帰り前など、使いたいときにすぐに取り出せてお使い頂けます。

他盛り塩のアイテムは、下記のURLからご覧ください
https://www.cayhane.jp/shop/c/c10138/

~新年の準備 正月飾りに願いを込めて~

正月飾りを自宅に飾るのは、「ここは年神様を迎えるための神聖な場所だ」ということを表し、年神様を迎えもてなすため。

飾りには様々な意味があり、大型のシダの葉を指す裏白は「裏表のない清らかな心で一年を過ごせますように」、柑橘類の橙は「代々子孫が繁栄しますように」、ゆずり葉は「子孫が絶えませんように」などを願って、飾られます。

岩座では、正月飾りを種類豊富に展開しています。
素材や形によって、それぞれ意味合いが異なるので、ご家庭に合った願いやお好きなデザインで選んでみてもよいでしょう。

【正月飾り】輪飾り 福

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

神聖を表す「紙垂」、豊穣を願う「稲」を用いた招福祈願の輪飾りです。

【輪飾り 矢】

↑上記画像クリックで、詳細ページへとびます

邪を払う「矢」と「鈴」、神聖を表す「紙垂」、長寿の象徴「松」を用いた輪飾りです。
小ぶりで飾りやすいサイズとなっています。

他の正月飾りアイテムは、下記のURLからご覧ください
https://www.cayhane.jp/shop/e/eiwa1203/


新年に歳神様を迎えるには、清い心で待ち構えたいもの。
盛り塩で溜まった邪気をすべて浄化し、正月飾りで新しい1年に福を呼び込みましょう。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE